2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08

スポンサーサイト


ベイガンバラタ

タイトル、なんじゃそれ?って感じでしょうか(笑)
先日日記ネタにもなった「こめ、ナス」もとい「米ナス」のカレーの名前です
カレーの本を見てたらブギのカレー熱再発
カレー作る!!って言い出したのでそんじゃネタにもなるしってこの「米ナス」のカレーを作る事になりました♪

まずは「米ナス」買ってこなきゃね
・・・って買いに行ったら無い
「今日の入荷はありません」って言われちゃったし(´Д`;)
しょうがないのでちょっと大振りなナスをGET
・・・大丈夫か?大丈夫でしょう!(ポジティブ♪)

最近のカレー作りは2人の共同作業と化してます
ブギはスパイス調合、私はみじん切り担当
玉葱をみじん切りみじん切り・・・
って私じゃなくってフードプロセッサーさんがやってくれるんだけどね♪
20070917204324.jpg
いやぁ~これってありがたいよね
去年の誕生日に買ってもらいました、超実用的♪(笑)
楽だけど目が痛い事には変わりは無かった・・・
玉葱大2個で涙ダラダラ・・・

で、まずはカレーペースト作る材料完成
20070917204401.jpg
上から玉葱のみじん切り、トマトピューレ、サラダ油
下スパイスいろいろ2皿(わからんw、シナモンはあるwww)
トマトのざく切りとニンニク生姜のペースト

これを炒めるべし炒めるべし
20070917204242.jpg
ここも私担当ではありません(笑)
出来上がったカレーペーストだけでもけっこう美味しかった

次に具材です
またいろいろ細かく切りましたよ~
20070917204342.jpg
フライパンに入ってるのが先に作ってたカレーペースト
玉葱、ナス、トマト、鶏肉、ピーマン&生姜
あとここには無いスパイス(ターメリック&レッドペッパーなど)
本には鶏肉は書いてなかった、ってか肉類が入らないカレーのようで・・・
それだとちょっと淋しいので鶏肉追加しちゃいました

そして問題のナス(笑)
普通のナスでも大丈夫だったんだけど
本には「ナスはタンドールの釜で炭焼きにして・・・」
っておい!一般家庭にタンドール釜なんてありませんから!!(笑)
とにかく皮を焼いて剥きなさいって事らしいのでガスレンジで焼き焼き

その他にも「トマト2/3ざく切り」とか「玉葱2個ざく切り」ってのは解るんだけど
「ピーマン大さじ2、ざく切り」 「生姜大さじ2、ざく切り」
ってなんですか?
ピーマンって大さじとかで表示する物だったっけ??
ちょっと悩みました(笑)

あとは炒めるだけ~♪
このカレーは煮込まないカレーなんですって
スパイスの香りを楽しみながら出来たてをいただくらしいです
なので短時間で終了、完成(≧▽≦)ノ
20070917204509.jpg
・・・飾りっけも何も無いのは勘弁してください(汗
味はけっこうアッサリ?
辛いのは辛い!ちょっとしょっぱくもあったし・・・
煮込んで無いからけっこうアッサリしてるのかな、「おかず」っぽい感じ
カレーって言われればカレーだけどちょっと違う?
でも癖になりそう( ´艸`)ムププ

でもちょっと欠点が・・・
めっちゃ油使ったのよ、これ
本に忠実に作ったんだけど、大さじ6杯とかダボダボと・・・ペーストでも具材でも
なのでちょっと油っぽかった、そこはちょっと改良しなきゃね
ペーストはまだ残ってるので次は何カレー作るのかな♪

食後は油ギッシュな口を爽やかに、ラッシーです
20070917204627.jpg
下にあるのがカレーの本
ブギの愛読書です(笑)

COMMENT

「オレのカレー・・・」( ̄ー ̄)ニヤリ
おぅ! その挑戦 いつでも受けて立つぜ!!!!
どんとこい!!!!!!!щ(゚д゚щ)カモーン

タイムリーに、我が家も昨日はカレー。
今度は、キノコ満載カレーでやんすよw
でもね、ラッシーは・・・無かった・・・(´・ω・`)
グレープフルーツなラッシーが良いな。
グレープフルーツ・・・。

おぉぉ~美味しそう♪
まぁ、油はチラツと見えてるけど、エ○ナだからいいんじゃない?wって事でwww

まだ見れるかなー航海日誌(サージロン)のリンクで「bucky」さんと言う方のブログが、大航海の酒場お料理を全て実践しているの!カレーは色んな種類があるのでぜひ見てみて~♪

akiさん・・・かなり挑戦的な本よねw
でもそこに惚れたwww
ブギのカレーは最終的に自己流になっちゃうので二度と同じ味が出来ない・・・というカレーですがよろしいでしょうか?( ´艸`)ムププ
お~キノコのカレー美味そう、秋っぽいね~♪
グレープフルーツなラッシーか~更にサッパリして良いかも(*´ω`*)b
絞ったジュースを入れるの?実を入れるの?
・・・両方いれてみようかなwww

mamabbyさん・・・そ、そっかな~エ○ナなら大丈夫?www
煮込んだりしないでチャチャと作れちゃうからインドの家庭料理ってこんな感じかしら?って勝手に想像してみましたwww
へ~へ~へ~!!!
凄いね!あの海の料理を実践してるなんて!!
私が良く作ってたのは羊肉だったかな?www
あと木の実のタルトだったっけかな、良いねぇ~実際食べてみたいよ(*´エ`*)
私が実際作れるのは・・・ゆで卵くらい( ´艸`)ムププ
初期設定ですwww

すっご~い!!
本格的ですね。
アタシなんて市販ルウにすら
何も手を加えず…(-_-;)
料理のセンスも何もありません(;_;)

最近PC開かないのでコメ遅れちゃって
スイマセンι

ゆっさん・・・コメントありがと♪
本格的を作るのはブギでして・・・私が作るのは市販のルーそのままですよ(笑)
市販のでも辛さをプラスするのにガラムマサラ入れてみたりするとちょっと一味違うかも♪
・・・あっ、辛いのダメなんだっけ?(・ω・;A)アセアセ…
じゃ、バターチョビットとかチョコとかココアとか
リンゴと蜂蜜~♪じゃないけどちょびっと隠し味入れると何か違う味になって面白いかも(≧▽≦)ノ

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
犬と猫とハムと・・・
動物に囲まれた生活を送っております

犬猫の詳しいプロフィールはこちら↓
『プロフィール』

『Sally's House』
ってHPもやってます
・・・ほぼ放置状態ですが(-ω-;)


前のにっきはこちら↓
『 旧にっき 』

こっそりランキング参加中(=゚ω゚)σポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

カウンター

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

side menu

つなビィ

画像にカーソル乗っけて右下の「play」を押すと動画が始まります♪前の動画はこちら→『動!日記』

最近の記事+コメント

リンク

最新トラックバック(記事毎)+

Twitter

twitter始めました・・・

かなり放置中… スンマセン;;

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad


