2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

スポンサーサイト


また作ってみた♪

アートクレイシルバー第二弾!!
またもや指輪作成なり♪
今回は写真撮ったです!(笑)

本当はペンダントトップを作ろうと思って(そっちはまだ置いといてw)
その分の粘土から余ってしまった粘土で急遽作ったのです
・・・余った分はちゃんと乾燥しないように保存する方法もあるんだけど
なんとなく自信が無くて(ぉぃw)
しっかりやったつもりが乾燥しちゃったらそれもショックだなぁ~
と思い無理やり作ってしまいました^^;;

普通サイズの指輪には足りない・・・
って事で小指用のピンキーリングに
細めのリングにすりゃ良かったんだけど細いのより太い指輪の方が好きだからって太めにしたら
た、足りない・・・Σ(・ロ・;)
そりゃそうよねぇ~少ない量の粘土でピンキーにしたのになんでわざわざ太く作るかな~私ばか・・・orz

でもどうにか横から寄せて寄せて・・・
手の平側にくるところがかなり細めになったが(笑)
どうにかワッカになりました、良いのかそれで?
手の平側だったら見えにくい場所だし~とか言い訳したりして(誰に?w)

何もポイントが無いのは淋しいので乾燥してからクロスの彫りを入れてみました
ちょっと夢中になって彫り彫りしてたら・・・はっ!貫通してしまった!
裏側にまで達してしまったのねぇ~
・・・こうなったら・・・彫りではなく透かしのクロスに変更!
臨機応変にね♪(いいのか?w)

20070403104655.jpg

こんな感じに透かしのクロスが♪
・・・これはこれでなかなか良いじゃな~い(笑)

しか~しここで問題発生!!
あまりに力んで彫り彫りしてたもんだから
裏側の、粘土が微妙に足りなく細く薄い場所にひび割れが!!(TдT)

20070403105025.jpg

わかるかな・・・薄くひび割れてるのが
やっぱりここは弱かったか・・・でもパリンと割れなくて良かった

ペーストの粘土で補修作業

20070403105044.jpg

ペースト部分が乾くまで1~2日放置(笑)
(ドライヤーで20~30分乾燥でも良いんだけど・・・)

乾燥終わって凹凸をヤスリで整え準備OK?!
さ、次は焼きに入ります

20070403105048.jpg

ガスコンロで約10分、ボウボウメラメラと燃えております♪
ガスコンロの炎ってこうなってんだ~と関心しつつ終了(笑)

冷ましたらもうシルバー99.9%よ!!
冷ましただけの時点ではまだまだ白いまま
これをステンレスブラシやスポンジ研磨材使ってピカピカに磨いていくのです

20070403105104.jpg

ちょっとピカピカになったでしょ♪

更にシルバークロスで磨く磨く磨く・・・
ピカピカの鏡面仕上げの完成です♪

20070403105117.jpg

小指にピッタリです("▽"*)
パッと見、実は裏側が細い・・・とかって解らないからこれで良いのだ(笑)

でも実は・・・
粘土の量が足りなく少し薄め(厚さが)になってしまったのに
透かしにしてしまったからかクロスのところから薄くひび割れが・・・
やはり強度不足?
もう焼いた後だったし補修のしようが・・・
作ってるうちにけっこうお気に入りになったので
見つけた時はショックでした(TдT)

割れてしまうまでは使い続けてやる!!

COMMENT

おお~!
「臨機応変」 素敵な言葉w
何でもイイ方に受け止めていけば良いのだ!(ホントかw)

こうなると、石とか使いたくならない?
彫り彫りした後に、ちょこんとちっこい石!
は~w 考えるだけでも楽しいね♪

akiさん・・・ムフフ~♪石使いたいね(*´エ`*)
石には「合成石」と「天然石」があって合成石はガスコンロで一緒に焼けるんだって
天然石は焼いたら割れてしまうので後付けしなきゃいけないらしいんだけど・・・
独学なのでちょっとビビッてます(笑)
できれば天然石付けたいけど、やっぱりまずは合成石で練習しながらだね!
楽しいよ~♪厚みをつけて彫刻刀で彫り彫りとかさ、今度挑戦しようと思って(*´エ`*)
絶対akiさんハマルと思うよ~( ´艸`)ムププ

いっつも思うんだけどタイトルの「にっき」が私には何故か「にょっき」に見えてしまう(≧∀≦)
なんだかんだで上手く出来たじゃん♪
手荒れてるね~(´艸`*)

ぺいさん・・・えぇ~「にょっき」に見えるΣ(・ロ・;)
初めてだよ~そう言われたの(爆)
え~っと・・・眼科に行ってください( ´艸`)ムププ
どうにか好みっぽく出来てきました♪
でもまだ粘土をケチケチ使ってるようじゃダメみたい(笑)
・・・手荒れてるのバレバレ?( ノД`)
水仕事が主だからクリーム塗っても塗ってもダメなのよ~
今度からは物だけの写真にしよう・・・

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
犬と猫とハムと・・・
動物に囲まれた生活を送っております

犬猫の詳しいプロフィールはこちら↓
『プロフィール』

『Sally's House』
ってHPもやってます
・・・ほぼ放置状態ですが(-ω-;)


前のにっきはこちら↓
『 旧にっき 』

こっそりランキング参加中(=゚ω゚)σポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

カウンター

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

side menu

つなビィ

画像にカーソル乗っけて右下の「play」を押すと動画が始まります♪前の動画はこちら→『動!日記』

最近の記事+コメント

リンク

最新トラックバック(記事毎)+

Twitter

twitter始めました・・・

かなり放置中… スンマセン;;

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad


