2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

スポンサーサイト


おこげ♪

昨日届いた土鍋で早速ご飯炊きました♪
水加減とか火加減をお米の種類やガスコンロの種類で変えるとか
季節によっても変わってくるって聞くのよね・・・
でも、けっこう「適当」にやっても美味しく炊ける!!ってのも聞くし
うん、これを信じよう!!(笑)
とりあえず焦げ臭い匂いがしなければ大丈夫かなって感じで( ´艸`)ムププ

ちょっと強めの中火で9~10分、沸騰したらもう2~3分
おこげを食べたいので+1~2分
後は火を止めて10~20分ほど蒸らして終了
けっこう手が空くからおかずだって途中途中で作れちゃう
・・・今回は最初だからけっこうワタワタしちゃったけど(汗)

で、出来た出来た~♪

20070124202818.jpg

おこげもちゃんとありますよ、美味かった~ご飯(*´エ`*)
う~ん、でもやっぱり携帯のカメラじゃあまり美味そうに写らない・・・
次回はデジカメ用意だ!!(笑)

今回この土鍋で初ご飯だったから失敗も数々・・・
いつも炊飯器で炊いてるのと同じ1合炊いたんだけど
なぜか?!いつもより出来上がりのご飯の量が少なかった・・・
な~ぜ~??次は2合炊こうっと!!
あと水の量もちょっと少なかったみたいで少し硬めでした(汗)

まだまだ研究しなければ!!早くまたご飯を炊きたい!!(笑)
土鍋LOVEです!可愛い奴だ

でも実は・・・これは2合炊きの土鍋なんだけど・・・買ってすぐになんだけど・・・
見つけてしまった、南部鉄土鍋!!(南部鉄だから土鍋ではないの?w)
「南部鉄器いろいろ」から「ごはん鍋」にいくとあります♪
これの3合炊きが欲しい~!!
なんかすっごく美味しそうなご飯が炊けそうじゃない?(笑)

・・・しか~し、まずは今ある土鍋を極めてからかな( ´艸`)ムププ

COMMENT

ふぉ~~~!
おこげwwwww!!!
普通の白飯なのに、おこげ!!!!

「量が減った」のは、ご飯が美味しくて、もりもり食べたから・・じゃないの?w
食欲沸き捲くりで、ご飯が少なく感じたと思われるw

つ~~か、今度は鉄鍋!
まさに「釜飯」的♪
・・・お釜にくっついたご飯が取り難いのでは?とか、洗いが面倒そう???なぁんて思っちゃったりして☆

akiさん・・・ムフフ~良いでしょ「おこげ」♪
食欲をそそる一品よね!!
Σ(・ロ・;)はっ!!気が付かないうちに食ってたって事ね!!www
なんかこのまま美味しいご飯を続けていたら確実太りそう・・・
まっ、今更止められなさそうなんだけど~( ´艸`)ムププ
お釜に付いたご飯、確かにちょこっと残っちゃってもったいない!って感じだけどそれほどベッタリってほどでもないし
洗いも水に浸しておけばすぐにキレイになるよ~♪
おこげはキレイに取れましたw
真っ黒になるくらい焦げちゃったら重曹で煮ればすぐに落ちるって・・・でも焦がしたくはないわぁ~www

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

TRACKBACK

土鍋

Reiが「箸箱 割っちゃった」と言うので(パカっと開くタイプで、蝶番部分の片側がマズ割れ、それでも騙し騙し使っていたのだが・・・とうとう蓋を止める引っ掛かり部分も取れちゃった☆)、新たなる箸箱を求め、ホームセンター

  • デキゴト
  • | 2007/01/31 11:00
  • TOP △

side menu

プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
犬と猫とハムと・・・
動物に囲まれた生活を送っております

犬猫の詳しいプロフィールはこちら↓
『プロフィール』

『Sally's House』
ってHPもやってます
・・・ほぼ放置状態ですが(-ω-;)


前のにっきはこちら↓
『 旧にっき 』

こっそりランキング参加中(=゚ω゚)σポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

カウンター

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

side menu

つなビィ

画像にカーソル乗っけて右下の「play」を押すと動画が始まります♪前の動画はこちら→『動!日記』

最近の記事+コメント

リンク

最新トラックバック(記事毎)+

Twitter

twitter始めました・・・

かなり放置中… スンマセン;;

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad


