2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

スポンサーサイト


土鍋

最近欲しい物・・・それは土鍋
発端は釜飯が食いたい!!という欲望からでした( ´艸`)ムププ

釜飯って家じゃ作れないの?
炊飯器で炊き込みご飯になっちゃうの?
って考えてたら、ふと思い出した・・・
そういえば、数年前通販のオマケで小さい土鍋もらったなぁ
確か捨てるのも何だし・・・ってどこかに仕舞いこんだと思うんだけど
と、ゴソゴソと棚の中を探す事数分、オマケで貰ったにしてはけっこうちゃんとした小さい土鍋発見!!
ガスコンロで直接炊く奴ね

箱にはご丁寧に釜飯の作り方も書いてあるじゃない♪
って事でまずは「タケノコと油揚げの釜飯」作ってみる事に
最初だからけっこうドキドキ・・・

20070118095618.jpg

ちゃんと出来るかな・・・
途中吹き零れたりもしたけど蓋は開けちゃいけない、いけない・・・
「初めチョロチョロなかパッパ、赤子泣いても蓋取るな」だっけ?
心で念じてました(笑)

蒸らし時間も過ぎ蓋を開ける時のドキドキったら
ちゃんと出来てるかしら~
水が浸ってたらどうしよう・・・とか焦げて真っ黒だったら・・・とかいろいろ考えてしまった(笑)
でもちゃんと出来てましたよ~!

20070118095636.jpg

こんな感じ、真ん中にあるのはおこげ♪ これが美味しいんだな(*´エ`*)
ちょびっと固めだったけどちゃんと美味しかった!(ちゃんとってw)


この釜飯作りで何か自信を持った私(笑)
次の日にはお米炊く事に挑戦!
けっこう短時間で出来ちゃうのね
中火で10分、弱火で10分、蒸らす時間が15分(土鍋によって違うと思うけど・・・)
出来るかな~出来るかな~とガスコンロの前でウロウロキョロキョロしてましたが(笑)
見事夕飯のご飯出来上がり~♪
(これが失敗だったら外食になってたのね~w)

おこげも出来たし炊飯器で炊くより断然美味しいの!!
甘みも増した感じ
釜飯の時ちょっと固かったのはお米を水に浸す時間を長くしたら解消!
私ってあんまりお米の味が解らない人だったんだけど、これは「美味い!」と思った
土鍋良いかも~~~!!

上の写真の土鍋だと小さくて一人用なので二個使ってご飯炊いたんです
だからガスコンロ二箇所で火の具合見ながら微妙に同じになるように調節したりして・・・
なので、今の欲しい物!!1.5合~2合炊ける土鍋!なのです
例えば、こんなの→土鍋(楽天サイトに飛びます)
ネットで買わなくても近所のホームセンターに売ってるの見かけたから買いに行くのだ!!
けっこうお値段も手頃なのが嬉しい♪

早く美味しいご飯炊いて食べたいなぁ~♪

COMMENT

土鍋、友人も「意外と簡単で、炊飯器よりも早く炊けたりするのよ!」と声を揃えて良さを云ってたけど・・・味も良くなるのね~~!

んでも・・・ウチ、小さい土鍋すらないヨォ!
1.5・・・だと、今ちょうどイイサイズだから、ヤツラが「食欲大魔神」になったら間に合わない。
ならば、3合か・・・。
う~~んw
いいねw 悩むわwww(って、買う気はどの程度?!)

akiさん・・・美味しくなったよ~!
おこげのパリパリ感とか香りがまた食欲誘うんだ♪
ごはんだけでも食べれる感じ!!塩だけ付けて食べたい感じよ♪♪
そうだね~!食べ盛りになったらどれだけ必要になるんだろうね!
でも大丈夫!他のサイトで見かけてのは7合炊けるのもあったから
プクク(* ̄m ̄)
・・・7合どんだけあるんだろうw
土鍋ネットで買ってしまった♪(2合用)
来週届くんだ~楽しみなのだ(≧▽≦) さ、さ、一緒に土鍋仲間に!www

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
犬と猫とハムと・・・
動物に囲まれた生活を送っております

犬猫の詳しいプロフィールはこちら↓
『プロフィール』

『Sally's House』
ってHPもやってます
・・・ほぼ放置状態ですが(-ω-;)


前のにっきはこちら↓
『 旧にっき 』

こっそりランキング参加中(=゚ω゚)σポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

カウンター

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

side menu

つなビィ

画像にカーソル乗っけて右下の「play」を押すと動画が始まります♪前の動画はこちら→『動!日記』

最近の記事+コメント

リンク

最新トラックバック(記事毎)+

Twitter

twitter始めました・・・

かなり放置中… スンマセン;;

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad


