2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

スポンサーサイト


3.11

東日本大震災から今日で一年になります

もう一年?まだ一年?やっと一年?
いろいろな見方があると思うけど
はぁ~一年かぁ…って感じかな

あの日
停電のため頼れる情報は車のカーナビのテレビだけ
初めて目にした映像はそれはもう衝撃以外言葉がありません
でもガソリンの問題で常に見続けることもできず
朝晩だけオニギリ持って車で食べながら見てました

11日当日の夜は余震もすごくて家の中にいるのも怖く
車でしばらく過ごしていたんですが
外は雪がチラつき本当に寒かった…

そしてその日の夜には家の前にある公園の駐車場に
見たこともない数の自衛隊の車が集まりました
まだまだ情報が伝わらない当日だったけど
何かすごく大変な事が起こっていると
車の赤いテールランプの数を見ながら感じました

それからの日々
テレビの映像、ネットでの情報
そして飼い主さんや業者さん達
被災地にある動物病院の先生、スタッフさん達の生の声

3月下旬頃から少しだけお手伝いに行った被災地
釜石と大槌、生で見たその現状

すべてけして忘れる事のない出来事、思いです

moblog_ec71aac6.png

そして
今だから話せる姉のことw
3月11日

とてつもない地震の後
東京の両親、仕事に行ってるであろう姉へ
とりあえず大丈夫とメールをしました

通信が不安定だったのでなかなかメールが送れなかったり届かなかったりしたのですが
母からは安堵のメールが届き、東京も大丈夫だと
ホッと一安心
しかしそこには続いて衝撃の文章が書かれてました

「実は姉ちゃん、旅行で松島に行ってるのよ」

…はあぁ?

あまり地理に詳しくなくても知ってるぞ
松島は宮城の沿岸
丁度車の中でカーナビから映し出される津波の映像

急にドキドキしてきました
東京にいると思ってたのに、仕事に行ってると思ってたのに

出したメールは戻ってこない
とりあえず大丈夫かもう一度メール出して
あとは祈るだけ…

なんで松島なの?
連絡がくるまでなんて長い時間に感じた事でしょう

しばらくして母から
姉は高台のお寺に避難して大丈夫みたいとメールがきました
一気に脱力…良かった

続いて姉本人からも大丈夫とメール
二日後くらいに姉から直接電話がきました

仙台に引っ越した幼馴染に同じく幼馴染達と会いに行ったらしいです
私も子供の時よく遊んでもらいました

地震の時は丁度遊覧船に乗ろうと船着き場に並んでたそうです
その後お店のおばちゃん達から津波が来るから逃げてと言われ
高台のお寺に誘導されたそうです
本当にありがたい…
そのお寺で他に避難してきた方々と一晩過ごし
仙台市の幼馴染の家へもどったらしい

来た時の車は流されて廃棄処分ですって
いや、車だけで済んで本当によかったよ

「本当はさ、気仙沼にフカヒレ食べに行こうかって言ってて」
いやいやいや!
気仙沼に行ってたら本当にどうなってたか
運が良いんだか悪いんだか…

その後一週間ちかく東京には戻れずにいました

家族の大切さありがたさ
その他たくさんの人々にささえられ今がある事
本当にいろんな事を考えさせられる震災でした

それもこれも命あっての事です
亡くなられた方のご冥福を今日もまた、これからもまた
祈りたいと思います

COMMENT

あれから1年ですね。
日本の反対側で、さりぃさんを想っていたことを思い出しました。

本当に、いろいろなエピソードを知ると「運」ってあるんだろうか。。。と思わずにはいられないですね。。。きっとお姉さんには、まだやり遂げなければならない何かがあるんですよ!

あび君がうちに来たのも「運命」だと思って頑張ります。

mamabbyさん…あれから一年経ったんですね
「運」はあるんだろうとは思います
でもどちらに転ぶかはわからない
なるようになるしかない運はちょっと残酷でもあります
アビ君がmamabbyさん家族と出会ったのは素敵な運命だと思います
病気を運命と言うには過酷過ぎるかもしれないけど頑張ってください
…でもちゃんと休んでね

(言いたくないけど)歳とると、どーも涙腺ゆるんじゃって、、、うるうる。
ああ、お姉ちゃん。ほんと、良かった!
いろいろ大変だったんやねぇ。。。
これからもみんないろいろあるけど、食べ物が「おいしい」と思えれば勝ったも同然!(やっぱそこか)。
自分にできる事をやって行くしかないよね。

demizoさん…そうねそうね!
食べ物が美味しいと思えればなんでもOKよね、なんでも出来るよねw
やっぱり基本は「食」ですから!!←そうか?w
そういえば姉ちゃんから最初の電話かかってきた時
姉ちゃんラーメン食べてるって言ってたっけw
食べ終わってから電話してよ~って思ったけど
食い意地はってるのは姉妹で同じって事かしら?www
小さな事からコツコツと!これって大切ですよね^^

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
犬と猫とハムと・・・
動物に囲まれた生活を送っております

犬猫の詳しいプロフィールはこちら↓
『プロフィール』

『Sally's House』
ってHPもやってます
・・・ほぼ放置状態ですが(-ω-;)


前のにっきはこちら↓
『 旧にっき 』

こっそりランキング参加中(=゚ω゚)σポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

カウンター

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

side menu

つなビィ

画像にカーソル乗っけて右下の「play」を押すと動画が始まります♪前の動画はこちら→『動!日記』

最近の記事+コメント

リンク

最新トラックバック(記事毎)+

Twitter

twitter始めました・・・

かなり放置中… スンマセン;;

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad


