2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二眼レフカメラ

最近「トイカメラ」に興味がありまして
いろいろ調べたり見てたら面白そうなのみつけました

大人の科学.netから発売されている大人の科学マガジン
そこから2009年に発売されていた「35mm二眼レフカメラ
自分で二眼レフカメラを手作りできるんです!!
評判も良いようなので買ってみました♪
1107081.jpg

写真盛りだくさんになっちゃったので・・・
「続きを読む」からどぞ
けっこう大きな本(箱?w)だけどめっちゃ軽いです

中を開けてみると、こんな感じ
1107082.jpg
おぉ!細かいw
ちょっとプラモ気分でワクワクしちゃいます
小さいドライバーが付いてるので用意するのはセロテープとハサミくらい

まずは左右から、ここらへんはヘヘン♪って感じでお気楽モードw
1107083.jpg

でもなんといってもネジなどがちっちゃい!
1107084.jpg
何度落として「きゃぁぁぁ~」ってなった事かw
・・・ってかこの写真
黒い机で黒いネジという、めっちゃ見難い組み合わせでした(汗

カメラ前面、レンズやシャッターの部分です
シャッターの開閉用のバネがまた小さいんだ!
ひえぇぇぇー@@;
って思いで細心の注意・・・しかもシャッター部分ってけっこう重要よね
1107085.jpg
ここはちょっと苦労しました、歯車やバネをいろいろ使いました
なので写真も少ないw


ここにレンズが入るのです!
ちょっと楽しみ~♪
1107086.jpg

この後、裏のフィルム入れる箇所や蓋の部分などなど・・・
ちょっと真剣に作ってたら、写真撮ってなかった(汗

そして一気に・・・出来上がり寸前ですwww
1107087.jpg
黒くて何がなんだか判り難いです・・・
まだ前面にレンズが入ってない状態

前面の丸い箇所にレンズを二箇所入れて、完成です!
1107088.jpg
黒くて判り難い><
上の立ち上がってる箇所がファインダーになってて
上から覗きながら撮る感じになります

覗いた感じ
1107089.jpg
わかるかなー?猫が寝てます
このボヤァーとした感!最高です!!
生意気にも(?)ちゃんとピントも合わせられるんです

トイカメラ独特のレトロ感というか雰囲気が好きなんだけど
ファインダーを覗くとまさにその雰囲気!
ニヤニヤがとまらないwww

作成時間は、本には約1時間となってたけど
きっちり2時間15分かかりました(汗
ま、途中写真撮ったりしてたからー(苦しい言い訳w)

対象年齢は10歳からですって
工作の好きな男の子とかなら楽しく作れるかもね☆

そして自分で作ってカメラだもの
とーーーーーーっても愛しいわ♪

さてさて、フィルムを入れて(フィルムなんてめっちゃ懐かしかったw)
どんな写真が撮れるかな~
ってかこれで本当に写真が撮れるの?
そんなところもドキドキ

写真はまた後日・・・現像に持っていったり
ちょっと時間がかかるの~><

COMMENT

おお!
そのレトロな感じが早く見たぁーいぞ!!

苦しい言い訳、、認めます!!!(何様だぁ/爆)

demizoさん・・・写真撮った後現像にだして
出来上がるまでがまたドキドキ、楽しみなんですよねー
久しく忘れていた楽しみです♪
苦しい言い訳、認めてくれてありがとうです!( ´艸`)ムププ
もう、小さい物とか持ったりし難い肉太指(!!)だから大変でしたー
しかも落とすし・・・(オチョコチョイ)
でもけっこう楽しく作れました♪

ほぅほぅ!
組み立てめっちゃ面白そうだよ! ウチのボンだったら黙々黙々組み立てそう( ´艸`)

フィルムか~~!
○年前は当たり前だったフィルムも、すっかり「そんなんまだ売ってんの?」な域に。
レンズが正面に2個でしょ。
今だったら「3D画像撮れちゃうぜ!」ってイメージなんだけど、ンな訳なくて・・・
ん? 2眼ってどういう仕組なんだろ???
そんな人のための「大人の科学」ねwww

akiさん・・・おぉ!ボンちゃんなら絶対楽しいはず!
そういえば、夏休みの工作にした、とか言ってる人もいたなぁ
「大人の科学マガジン」他にも楽しそうなのけっこうあるよ~♪
そそ、フィルムって今売ってるの?って思ったわwww
でもコンビニにもちゃんとあったよw
二眼の仕組み、私も最初どう撮れるのか判らなかったけど、自分で作るから納得よw
上はファインダーのレンズ、下がフィルムに焼き付けるレンズでした☆
・・・
あっ!正解は読んでのお楽しみがよかった?

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
犬と猫とハムと・・・
動物に囲まれた生活を送っております

犬猫の詳しいプロフィールはこちら↓
『プロフィール』

『Sally's House』
ってHPもやってます
・・・ほぼ放置状態ですが(-ω-;)


前のにっきはこちら↓
『 旧にっき 』

こっそりランキング参加中(=゚ω゚)σポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

カウンター

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

side menu

つなビィ

画像にカーソル乗っけて右下の「play」を押すと動画が始まります♪前の動画はこちら→『動!日記』

最近の記事+コメント

リンク

最新トラックバック(記事毎)+

Twitter

twitter始めました・・・

かなり放置中… スンマセン;;

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。