2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08

スポンサーサイト


またもや・・・

4月7日夜11時32分
またもや揺れましたねー前回3月11日の東日本大震災の余震だそうで
余震と言えども震度5強・・・揺れすぎです

しかも私ちょうど

入浴中でして・・・

もう湯船はバシャンバシャン波打つは、シャンプーなどの容器は落ちるは
もう アワワ (。Д°;三;゜Д°) アワワ 状態
裸で逃げるの?!むりむりむり!!
とかいらぬ心配してみたり

そのうちフッと電気が消えて・・・停電の始まりです
この泡のついた体をどうしてくれるー!
濡れた髪が乾かせないー!!って感じです

停電自体は二回目ですしそれほど慌てる事も無く
懐中電灯も以前使ったまま机の上に置いてたのですぐに対処できました

猫達も久しぶりの大きな揺れにさすがにビックリして走り回ったりしましたが
落ち着くのも早かった
前回は二日食事を食べなかったダダもフードあげたらバリバリ食べてたしw
武は・・・相変わらず一番のビビリで・・・
でもそんな時の対処方も前回で学んだので問題ありませんでした

停電も昨日(8日)の夜7時前には復旧、約20時間あまりの停電
暗ーい部屋にパッと点く明かりはなんとも感動です
オォー!と拍手喝采w
停電になると本当に電気のありがたみが身にしみます
復旧作業に関わった人達には本当に感謝します!

前回の震災の後
やはり防災グッズって大切だなぁと思い知らされました
特に電灯とラジオ、それに伴う電池
幸いうちには懐中電灯(ちょっと小ぶり)1個とラジオと
電池も買い置きがあったので助かりましたが

でも手回しで充電できるタイプのラジオや懐中電灯って便利だと思う
電池が無くても大丈夫って心強い
あと机の上に置けるランタンタイプの電灯
懐中電灯って机の上に置いて使えるタイプじゃないからちょっと困った
今回は机の上にはDS置いて明り取りにしてましたw
けっこう明るくて助かりました

あとラジオは良いです!
TVやPCが使えず情報が無い場合のラジオはめちゃくちゃ助かりました
N○Kとか地方局だとピンポイントに欲しい情報が放送されますし
断水情報とか停電もどこまで復旧したとか
細かい事だとゴミ出しはいつから開始だとか
どこどこのスーパーは何時から何時までやってるとか、やってないとか
それにアナウンサーの落ち着いた声を聞いてるとなんだか安心するw

そんなんで、手回し防災グッズや電灯買おうかと思ったのですが
心のどこかで
「あれ以上の震災はもう何十年とこないでしょー」
「買っても結局使わないで終わりそう」
とかいう悪魔の思いがよぎり、結局買わずにいたんです
その結果、今回の余震そして停電・・・
うぅ・・・
「備えあれば患い無し」
まさにそのとうりでございます・・・

ちょっと防災グッズ調べておこうっと

COMMENT

良かった^^
(や、お風呂中で全然良くないんだけど)

せやねん!!!
防災グッズ、「あれば便利やろうけど、あってもね~もう来ぉへんやろし」ってちゃんと用意してないんだよね!
非常食も、「いざって時には、イってて食べれないんじゃないの?」ってコレまた なんの用意もしてない。
全くちっとも耐震対策もとってないしさ。
ど~よ・・・

懐中電灯の単1が足りないから、単2とかのちっこいのを単1代わりに使えるアダプタ・とか、結構便利アイテムもあるんだよね☆
携帯ストラップにもなる、チビチビ太陽光充電器・とかさ。
ただ、今現在は売り切ればっかり・・・ しゃ~ない(><

イザって時のために、用意しておこう!
 ・・・いつまで覚えてられるかな?(;´▽`A``

ご無事でなにより><
ちょっと油断したタイミングでの大きな余震でしたね~

いざという時に危険のないようにアビを入れようと、バリケン出してたのに…すっかり忘れてたよ~><緊急地震速報がでた時点で入れないとだめですね・・・ほんと、いざって時は動けんものです><

余震といえども震度5,6とかだと、被災地の方々の心労が伺えます。。
さりぃさんのところはご無事で良かったです。うちにはキャンプ生活したおかげで手回しで充電できるランタンが2つあります。引越し直後で電気が入らなかった5日間、ほんとに便利でした☆

akiさん・・・お風呂中とトイレ中は地震起きてほしくないよね
やっぱり心のどこかでは「もうないない」とか思っちゃってつい買い渋っちゃうのが防災グッズ・・・
でも一番必要な物だから常備するに越した事はないんだけどねー
しかも用意しておいてもイザって時「どこ置いたっけ?」ってならないようにもしなきゃだよねw
防災グッズっていっぱいあるのねー
やっぱり使えるのは手回し充電物とか、携帯の充電器はけっこう必須かもね!
食はけっこう難しいよねー消費期限とかあるしさー
ガスと水さえ出ればどうにかなるよ!
冷凍してあった肉とか使って今日カレー明日カレー、明後日キーマカレーとかw
カレーづくしだったwww

mamabbyさん・・・本当最近は余震が少なくなってきてたので油断しました><

ってこれ書いてる最中にも余震ががが@@!!
ちょっと余震にも慣れつつある時の大きめなのはビックリしちゃいます
そそ、イザ!って時は動けないですよー
震度4位までならどうにか動けるけど5過ぎるとその場でジッとしてるので精一杯
でも動物達って揺れた瞬間にだぁーと逃げ出すから大変ですよねー^^;

みねっちさん・・・震度5以上の余震ってアリ?ってビックリです
手回しで充電できるランタン良いですねー!
電気が点かない時って小さな明かりでも本当にホッとします
最近は小さいソーラーパネルとかもあるみたいだけど
やっぱりまだまだ充電には時間がかかるとか・・・
やっぱり手回しが最強ですね!

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
犬と猫とハムと・・・
動物に囲まれた生活を送っております

犬猫の詳しいプロフィールはこちら↓
『プロフィール』

『Sally's House』
ってHPもやってます
・・・ほぼ放置状態ですが(-ω-;)


前のにっきはこちら↓
『 旧にっき 』

こっそりランキング参加中(=゚ω゚)σポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

カウンター

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

side menu

つなビィ

画像にカーソル乗っけて右下の「play」を押すと動画が始まります♪前の動画はこちら→『動!日記』

最近の記事+コメント

リンク

最新トラックバック(記事毎)+

Twitter

twitter始めました・・・

かなり放置中… スンマセン;;

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad


