2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

スポンサーサイト


近況

今日で震災から一週間たちました
余震はだいぶ少なくなりましたが
まだたまーにグラグラ揺れてます

私達の住む市ではライフラインは正常に動いてます
食料もスーパーに行けば案外普通に物が買えます
(数量規制などはありますが)
とてもありがたい事です

ただ、ガソリンがありません、灯油がありません
市内のガソリンスタンドはたぶんすべて終了してます
灯油もあるだけなので節約して使ってます

私達は元気だしその他の暮らしには不便なく
ガソリンが無くても歩いて買い物に行けばいいし
寒くても着込む物も暖めるお湯も作れます

でも沿岸の被災地は違います
昨日の県内ニュースでは今日の朝でガソリンも灯油も尽きると言ってました
全国から救援物資が沢山届いてます、とてもありがたいです
沿岸に続く道も復旧してきてるそうです
でもそれらを届けに行く為の車のガソリンが無いそうです
届けたくても届けられないもどかしさ

北海道からガソリンや灯油を積んだ列車が青森経由で出発したそうです
高速もガソリン車が通れるようになったそうです
ガソリンを積んだ大型船も出向したそうです

今どこら辺を走っているのだろう
できるだけ早く沿岸の被災地に燃料を運んでくれる事を祈ります
そして少しでも暖かい食事を
少しでも暖かい暮らしが早くできますように

COMMENT

元気か?

いや~
言葉がでないなぁー
ブローんとこ、そんなひどくないみたいだね・・
良かった~~
寒さが厳しいと思うけど頑張って!

あたしたちも無事、松島から脱出できたから!
地図見てビックリ。
強運としかいいようがない。

なおみちゃん・・・おぉぉぉ~無事帰還おめでとうです!!
東京まで16時間でしょ、お疲れ様でした
もー松島とか、ビックリしすぎ!!
でも本当に無事でよかった、無事だったからこうして話せるもの
そうそう!震災後の松島の津波の襲った地図見て鳥肌たったよ~!
本当に、本当によかった
こっちは元気だよー
寒さくらいでは風邪もひかない丈夫な体なのだ!
東京も余震がまだあるのかな?
計画停電とか不便も多いと思うけど頑張ってね!!
姉ーちゃんにもよろしく(笑

ガソリン・灯油など、量産体制に入ったとか、少しずつでも運べるような体制が取られてる・とか、前向きニュースも出てきてるけど、まだまだ 以前のように「気兼ねなく使える」状態にはなれそうもないよね。
ココでも朝・晩寒い日々が続いてて暖房が欠かせない日もあるくらい。
雪降る東北はドレほどの寒さか・・・!!!

2次災害のニュースも出だしたし、少しでも落ち着ける日々が来るよう 念を送るしか無いのがもどかしいよ。
「がんばって」って言葉が重荷になるような状況だろうけど、それしか言えないのももどかしい。

あのころの「頑張ろう・神戸」みたいに、「頑張ろう・東北・関東」!!!
ヤシマ作戦・アオシマ作戦・ウエシマ作戦・・・いろんな作戦で乗り切ろうぜ!!

akiさん・・・応援ありがとう!念は届いてるよ!!
神戸で高校生が自主的に募金活動をしてくれてるってニュースも見たよー^^
今日の夕方に盛岡にガソリン列車が到着するって!
おぉー沿岸に向かって突っ走れ~!!
県内ニュースではいろいろ明るい、前向きニュースも多くなってきたよ
今日になって少しずつ物資も届きだしてきたって
学校の校庭に青空スーパーが始まったとか
沿岸では被害を逃れた漁船から魚が届いて市場に魚が並んだとか
婦人会が炊き出し始めたとか、仮設住宅の建築もはじまったよ~
沿岸のお母ちゃん父ちゃん達は強いです!
頑張ろう東北・関東!春はまだ先かもしれないけど、確実にやってくるから

チビ達の小学校でも、児童から「募金したい」って声が上がって、募金活動始まってるよ。
ACの「心は見えないけれど…」ってCMに共感したり、普段ち~っと!?!やんちゃくれ(;´Д`)な学校なんだけど、捨てたモンじゃない子供たちさ!
小学生も応援しちょるぜ☆

私達の医療仲間も現地で活動している人が何人かいます。
メールでその現状が伝えられていますが、生の声は違いますね。。。
本人に了解が取れたメールからブログで紹介していますので、みんなに是非、知って貰いたいです。
頑張っている人たちを励まし、応援しないとネガティブな内容ばかりじゃ前に進めないね!

akiさん・・・将来に光ある子供たち若者達が懸命に支えてくれる
まだまだ日本も捨てたもんじゃなかった!
まだまだ未来に希望がある事を知ったよ^^
ありがとう、小学生!日本の未来を託すぞ!!
akiさん家のチビちゃん達にも
岩手のお姉ちゃんおばちゃんからありがとう!とお伝えください^^

mamabbyさん・・・本当に生の声は違うね
飼い主さんで当日釜石にいて必死で高台に非難した人に話し聴いたし
先日沿岸まで行った人ももう言葉にならないって
みんな震災前のきれいな町を知ってるから余計に辛いよね
そう、前を向いていかなきゃ!
日本人は東北人は岩手人は強いぞ!^^

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
犬と猫とハムと・・・
動物に囲まれた生活を送っております

犬猫の詳しいプロフィールはこちら↓
『プロフィール』

『Sally's House』
ってHPもやってます
・・・ほぼ放置状態ですが(-ω-;)


前のにっきはこちら↓
『 旧にっき 』

こっそりランキング参加中(=゚ω゚)σポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

カウンター

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

side menu

つなビィ

画像にカーソル乗っけて右下の「play」を押すと動画が始まります♪前の動画はこちら→『動!日記』

最近の記事+コメント

リンク

最新トラックバック(記事毎)+

Twitter

twitter始めました・・・

かなり放置中… スンマセン;;

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad


