2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09



ラー油

なにやら手作りラー油が流行ってるらしい
具沢山になるみたいだし、手作りって美味しそうじゃない?w
調べてみたらけっこう簡単そうなのでチャレンジ!

参考にしたのは
デイリーポータルZ 美味しいラー油を作ろう

用意したのは
*ごま油
*サラダ油(サイトでは太白ごま油ってなってたけど・・・)
*一味唐辛子
*輪切り唐辛子
*にんにく
*ねぎ
*塩、砂糖
*醤油
(分量はサイトをご覧ください、ぉぃ!)

唐辛子を輪切りにしてにんにく、ねぎも細かく刻む
      1265263324e5.jpg
輪切りになった唐辛子買ってくれば良かった・・・
かなり切った、指が痛くなった(ノД`;)
万能バサミが大きかったんだなぁ・・・

にんにくも青森産の大きいにんにく大量に刻む
手が良いにほい~(*´∀`)

ねぎも刻んだらごま油とサラダ油の入った鍋へ
一味唐辛子(今回は14g、一袋入れたぞーw)と共に投下!
      12652633887f.jpg
火を付けてポコポコ煮立ってきたら弱火にして混ぜる混ぜる
焦げないように混ぜる!
      1265263446a8.jpg
混ぜながら携帯写真撮るという高等(?)技術!( ´艸`)ムププ
7分ほど火にかけたら手が疲れてくるので終了(ぇ?w)

火から下ろして冷ます
けっこう早く冷めるので、冷めたら砂糖、塩、醤油を入れて混ぜ混ぜ

完成!

ビンに移して三日ほど熟成させれば更に美味しいそうです♪
      12652634554a.jpg
仕上がりに喜びピースしてるのわかる?www
具沢山~♪・・・ほぼ一味唐辛子のような気がするけど( ゚ω゚):;*.':;ププ

そしてそして、三日待って(実際はちょこちょこ使ってたけどw)
とりあえずチヂミもどき作って試食試食♪
      1265263534b0.jpg
ニラがなかったので彩り悪いw

ちゃんとラー油なのよ!(あたりまえw)
ちょーっと油っぽいかなーって思うけど量を加減しながら
そしてすっごく辛い!Σ(´Д`*)オゥ!
でも美味い~♪
作って良かった+.゚(●´I`)b゚+

けっこう量あるのでいろいろ使っていかなきゃ
次は餃子にしよう♪


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

COMMENT

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
犬と猫とハムと・・・
動物に囲まれた生活を送っております

犬猫の詳しいプロフィールはこちら↓
『プロフィール』

『Sally's House』
ってHPもやってます
・・・ほぼ放置状態ですが(-ω-;)


前のにっきはこちら↓
『 旧にっき 』

こっそりランキング参加中(=゚ω゚)σポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

カウンター

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

side menu

つなビィ

画像にカーソル乗っけて右下の「play」を押すと動画が始まります♪前の動画はこちら→『動!日記』

最近の記事+コメント

リンク

最新トラックバック(記事毎)+

Twitter

twitter始めました・・・

かなり放置中… スンマセン;;

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad


