2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

スポンサーサイト


黒黒・・・

あ~もうやっちまったよ~><

昨日、夕飯作ってる時煮込み料理で時間の配分間違っちゃって・・・
なーんか漂う焦げた匂いΣ(・ロ・;)ハッ!

お鍋真っ黒ー。゚(゚´Д`゚)゚。
・・・恥ずかしいのでちっちゃい写真でw
20090610085735.jpg
真ん中は金ダワシで擦ってみたらちょっと取れた(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

しかし頑固真っ黒焦付き、落すにはかなり力まかせ&重労働になりそう
どうしよう・・・(・ω・`)
あっ!
重曹で取れるんだっけ??

いろいろ試して、ダメなら新しい鍋だ!
・・・もう古い鍋だったし、いいよね?(誰に聞いてる?www)


今日は午後からちょいと仙台に行ってライヴとうまうま食べてきます♪
(もしや、うまうまメインか!?www)
仙台のうまうまと言えば・・・♪
( ´艸`)ムフフ

COMMENT

なんだっけーなんだっけーーー

こういうオコゲとる秘密の策がなにかあったよねぇ??気になるーーーー
きっとakiさんが答えてくれるはず!!w

圧力鍋を買うのだ^-^
あれはオコゲになりにくいし、煮込み料理にはサイコー!火もかけっ放しじゃなくていいから経済的らしいよー

mamabbyさん・・・そうそう!裏技あったハズなんだよねー
おぉ!akiさんなら知ってそう!www
akiさん召還だ!(*゚ー^)/'`*:;,.ビビビビビ(ダメ?www)
・・・
でもいつまでも真っ黒お鍋見てると気が滅入るので思い切って金ダワシでガシガシしたら、案外綺麗に取れたよwww
圧力鍋、持ってるよーw
でもイマイチ使い方がわからなくて;;;
ブギの本格カレーの時とかに使うくらいなのだぁ・・・

ぬ!?!
何やら 呼ばれたような・・・!?!
って、私は召喚獣かぁぁwww


黒コゲね~。
*沸騰したお湯に重曹を大さじ1~2を入れると
コゲが浮き上がってくる。 後は、お湯を捨ててこする。
それでもコゲが残ったら、その部分を湿らせ 更に重曹をふりかけ、
しばらく置いてから、ごしごし擦る。

*アルミ箔を丸めて擦る

*リンゴの皮を入れて煮立たせる

*酢をしばらく沸騰させ、そのまま1~2日(若しくはそれ以上)置いておく

鍋の性質(ステンレスとかアルミとか)でも落ち方に違いがあるらしいので、どれがベスト!とは云えない模様。

圧力鍋ね~。
我が家もあった(過去形w)んだけど、圧力をかけるためのゴムパッキンが脆いよね!
ちょびっとのヒビで、圧力が洩れちゃって(´・ω・`)
今は、圧力調理も出来るステンレス鍋使ってま~ふw
どっちにしても、圧力タイプって、便利よねww
とろ火でOKだし、ある程度煮込んだら 火を消して余熱で調理出来ちゃうから、エコだw

カレーの他にも、おでんとか(初日から味滲み滲み~でウマウマw)、豚の角煮(2日かけた方が更に旨いが)、手羽と煮卵の煮付け・・・いろいろやってみるのだ~♪

akiさん・・・おぉー召還成功 ヾ(≧∇≦*)/やったーwww
なるほど、重曹はそうやって使うのね!
ちょっとまた焦がすかもしれないので(ぉぃ!w)
しっかりメモさせていただくわ!!ありがとー(*´∀`*)
アルミ箔はなんか金ダワシ的イメージかな
リンゴの皮と酢って事は酸が効くのかな・・・
もう今回は力任せにいったからwww
でも新しい鍋買うチャンス!とも思ったのは内緒( ´艸`)ムププ
圧力鍋、まったく活用出来てないのはもったいないなぁ・・・とは思うんだけど・・・
なんかどう使って良いのかイマイチわかんないのよね(汗
おでんの大根滲み滲み~とか角煮とかって聞くとやってみたい気はするw
ってか食べたい!www
そうよねー余熱で調理出来ちゃうからすごいエコだよね!
しかも美味いしw
挑戦してみるか、うまうま食いたいし~♪

そんな さりぃさんに、圧力鍋レシピ( *・ω・)ノ[]
すっかり定番!となってるクックパッド(http://cookpad.com/)
 「圧力鍋」で検索すると出るよ 出ちゃうよ~w

圧力鍋で目指せ500レシピ(http://wakabamark.com/aturyoku/)
 チリコンカン(チリコンカルネ? チリビーンズ?)がウマ~www 湯掻き済みのマメ買ってくれば、圧力鍋要らんだろって突っ込みはナシでwww


他にもいろいろあると思うけど、割とよく見るレシピサイトなり。

akiさん・・・おぉー!レシピいっぱい("▽"*)
クックパッドは料理の検索でたまに活用させていただいてるわ
いろんな料理あって見るだけでも楽しいよねー
めちゃお腹空くって欠点はあるけどwww
圧力鍋の料理サイトもあるのねー!こりゃ便利だわ!!
しかもすごい量のレシピ@@!!
これならいけるかも!頑張って挑戦してみる!!
ありがとー(*´∀`*)
・・・それにしても、夜中なのにいろいろ見て回ったら
お腹空いたよぉーwww

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
犬と猫とハムと・・・
動物に囲まれた生活を送っております

犬猫の詳しいプロフィールはこちら↓
『プロフィール』

『Sally's House』
ってHPもやってます
・・・ほぼ放置状態ですが(-ω-;)


前のにっきはこちら↓
『 旧にっき 』

こっそりランキング参加中(=゚ω゚)σポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

カウンター

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

side menu

つなビィ

画像にカーソル乗っけて右下の「play」を押すと動画が始まります♪前の動画はこちら→『動!日記』

最近の記事+コメント

リンク

最新トラックバック(記事毎)+

Twitter

twitter始めました・・・

かなり放置中… スンマセン;;

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad


