2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

スポンサーサイト


水の飲み方

前回の猫達の水飲み日記でmamabbyさんがくれたコメ

「お皿の手前で飲んだ方が飲みやすいのに
なんで遠い方で飲むんだろー?」


の疑問に答えちゃうよ(*´∀`*)ノ

そう、お皿の奥の方で飲むのにはちゃんと理由があるのです
それは飲み方の違いなり!

人と同じように舌の上を使ってすくって飲むのが犬の飲み方
こんな感じ↓
     0901271.gif
・・・絵心が無いので汚い絵でゴメンなさい(;´Д`A ```

なのでお皿の手前の方で飲んだ方が飲みやすい
・・・
ちなみに武は鼻も口も全部水の中に入れて飲みます(-"-;)
鼻からブクブク泡出して(笑)
だから顔上げると口からダァァァーと水が垂れる・・・
どんな飲み方よ!!!

で、猫の場合は
犬や人とは逆で舌の裏側ですくって飲むんです
大げさに描くとこんな感じ↓
     0901272.gif
絵心無くて・・・(以下略w)

なんか器用だよね(笑)
だからお皿の奥の方で飲んだ方が飲みやすいんじゃないかな

動画も撮ったんだけど・・・
携帯のムービーなのでイマイチ画質が悪く
しかも高速で動いてるのでイマイチ判り難いかも^^;;

ただの水飲み動画になってしまった(笑)

舌の裏側ですくって飲むから水飲んだ後顎に水滴が付いてる事がよくあります
うちでは特にチャブが(笑)
     20090127134652.jpg
ちょっと暗いけど・・・顎に付いた水滴わかる?
他の猫達はたまーに付いてるくらいなんだけど
チャブは毎回ここにでっかい水滴付いてるんだよねー
どんなダイナミックな飲み方してるのかしら?(笑)

・・・
こんな答えでどうでしょうか?┣¨キ(o゚Д゚o)┣¨キ

COMMENT

うえぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~

∑(゚ω゚ノ)ノ 驚きぃぃぃぃぃぃーー

じゃぁ、ネコ舌のザラザラは使ってなかったのね!!!そう言えば、顎に滴がいっぱいついてるよーー@@;なるほどーー

アビ君も水飲むの下手だねぇ~^^;
飲んでる最中(?)に移動し始めるので、口から唇から、水がジョバァーーって流れながらもぅ歩いちゃってる><
トイレも同じで、最後まで出し切る前に、トイレから出てきちゃうので、廊下がオションタ水滴だらけ^^;;;

しかし、武ちゃんの飲み方は凄いねw

なるほどー話 ありがとーー
また一つ、お利口さんになったよ^-^

うんうん ネコ族って、舌の裏っかわで飲むんだよねぇ。
飲みにくそうなのに、なぜそんな飲み方になったんだろう???
イヌ・ネコの大本の祖先って同一なんだよねぇ。ネコへと別れてったどっかのご先祖が、「おお!舌の裏で飲むと、飲み易いじゃね~か!」って飲み方変えたのかしら??
それとも逆で、イヌ系のご先祖が「おw 舌に乗せるとめっちゃ飲める!!!www」と開眼したのか?
考えると面白いw

ワイマは水飲みが下手な部類かとwww
飲み方自体は、たぶん普通?なんだけど、飲み終わって 口周りをきれいになめ終わる前に移動開始したりするので、水周り浸水しやすい傾向・・・
故に、我が家の室内水場は「風呂」ざんす!
ここならどれだけ浸水したって問題なし!( ´∀`)b

武ちゃんみたいに、鼻ごと突っ込むのは 夏場氷を入れた時にたまにやってる~。
面白いので、マジマジと見ちゃう私www

mamabbyさん・・・私も始めて聞いた時はビックリしたわぁ!
あっ、やっぱり顎に水滴ついてるんだwww
あの舌のザラザラで飲んだ方がより飲めそうな気がするけどね~・・・
ははは~アビ君も水飲みヘタなのねwww
そうそう!武も口からダァーって垂らしながら歩き回る!!
だから水浸しなのよねぇ(-"-;)
あぁ・・・トイレまでも・・・って武もだよぅー><
同じ同じwww
う○ちなんかも歩きながらするから点々と転がってるしぃ・・・
で、更に踏んで怒られてるw
ワイマの特徴ねwww

akiさん・・・そうそう、犬も猫も元の先祖は同じなんだよね~
進化する過程のどこかで飲み方が変わったんだろうけど
舌の裏で飲むって・・・どうやったらそうなんのー?って不思議www
進化(なのか?w)って面白いw
猫科の動物って小さな猫から大きなトラとかまで様々だけど
やっぱり皆行動が「猫」で可愛いんだよね(*´∀`*)
マタタビとかでゴロゴロするトラやライオンには萌えるわぁwww
やっぱりワイマって水飲みヘタなんだwww
プリは飲んでる水がこぼれて周りがちょっと濡れるくらいなんだけど
武は明らかに、口から垂らしながら歩いたでしょ!って形跡なのよね^^;
水飲んですぐ動き出すって、ワイマってせっかちなのかしら?www
お風呂場が水場は良いね!!
もうガシガシ飲んじゃって~って感じwww
鼻まで入れて水飲む昔の動画発見!↓
http://blog.goo.ne.jp/apple-syarisyari/mo/b17ffd93d85437266cbd013d044cb53c
ちと見難いけどね^^;
最初発見した時は笑ったわぁ~www
水飲み一つとってもワイマって面白い( ´艸`)ムププ

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
犬と猫とハムと・・・
動物に囲まれた生活を送っております

犬猫の詳しいプロフィールはこちら↓
『プロフィール』

『Sally's House』
ってHPもやってます
・・・ほぼ放置状態ですが(-ω-;)


前のにっきはこちら↓
『 旧にっき 』

こっそりランキング参加中(=゚ω゚)σポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

カウンター

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

side menu

つなビィ

画像にカーソル乗っけて右下の「play」を押すと動画が始まります♪前の動画はこちら→『動!日記』

最近の記事+コメント

リンク

最新トラックバック(記事毎)+

Twitter

twitter始めました・・・

かなり放置中… スンマセン;;

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad


