2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

スポンサーサイト


パクチー=コリアンダー

mamabbyさんからお手紙着いた♪
中には可愛い象と種

20080731174115.jpg
象可愛いぃぃ~
mamabbyさんのお手紙はいつもエキゾチックでめちゃツボです(笑)

種はパクチーの種
パクチー、場所によってはコリアンダーや香菜、シャンツァイなど呼ばれているようです♪
パクチー=コリアンダーなのか!
今回初めて知ったわぁ

・・・って事はこの種はコリアンダーシード!!
ブギがカレー作る時に使うやつだ
「その種使っていいの~?」ブギ談

やめてぇぇぇぇ~
これは育てるために分けてもらったんだから!
植える前にパクチーの種、ピンチです

カレーには収穫した種を乾燥させてから使ってもらいましょう!!
きっと使い放題だよ~(笑)

栽培方法を調べていたら
春か秋の種まきが良いらしい
あら、今時じゃちょっと早いかしら・・・気温15~20℃で発芽・生育かぁ・・・
とりあえず、メモ↓
コリアンダーの育て方

でも早くパクチー収穫したいなぁ
最近ちょっと涼しいし~北国だしぃ~
種いっぱいあるしぃ~
・・・半分くらい植えちゃおっかな(ぉぃ!w)

すでに頭の中は収穫したパクチーでどんな料理作ろうかばかり考えてます(笑)
まだ植えてもいないのにねぇ( ´艸`)ムププ
楽しみ楽しみ

mamabbyさん、ありがとぉ~

COMMENT

んふw ウチにもやって来たよ~
どんな呼び名でも良い香りで美味しいよね♪
さてさて。何処がどれだけ収穫出来るか?! さりぃさんトコが一番先…かな???
楽しみだね♪

akiさん・・・収穫が楽しみだね~♪
やっぱりうちが一番早く涼しくなりそうだから早く種まきできるかな
・・・霜が良くないらしいからそれだけは気を付けなきゃ><
花も白くて可愛いのが咲くみたいだからそれも楽しみだね♪

頑張って、育てるのだ~♪
おらは、もぅ待ちきれないから撒くよ?w

そうそう!コリアンダーシードってあるから、潰して匂いかんだんだけど???
新鮮なものじゃないと、ダメなのかなぁ??

私の使っている封筒はネパールの人達が人道支援を受けて作っているものなんだよ^-^

mamabbyさん・・・撒く宣言キタァーwww
関東暑いからね、涼しめの場所に置いて芽が出たら教えてね♪
袋からクンカクンカ匂い嗅いだらほのかに匂いしたよ!
でも新鮮な方が匂いはキツイだろうね~w
楽しみ( ´艸`)ムププ
今回の象さんはかなーりツボったよwww
手作りなんだ!すっごく味があって良いよね
耳が動くのとか、めちゃ可愛い♪
こういうエキゾチックなの大好き(*´∀`*)

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
犬と猫とハムと・・・
動物に囲まれた生活を送っております

犬猫の詳しいプロフィールはこちら↓
『プロフィール』

『Sally's House』
ってHPもやってます
・・・ほぼ放置状態ですが(-ω-;)


前のにっきはこちら↓
『 旧にっき 』

こっそりランキング参加中(=゚ω゚)σポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

カウンター

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

side menu

つなビィ

画像にカーソル乗っけて右下の「play」を押すと動画が始まります♪前の動画はこちら→『動!日記』

最近の記事+コメント

リンク

最新トラックバック(記事毎)+

Twitter

twitter始めました・・・

かなり放置中… スンマセン;;

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad


