2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

スポンサーサイト


紫陽花

各地梅雨で雨模様の日々ですね
自分の所も入梅したらしいのですが・・・
いっこうにまとまった雨傘が降らないので梅雨っぽくないです

でも梅雨時を彩る紫陽花はキレイに咲いてきました

20080628225257.jpg

20080628225113.jpg

武の散歩コースの林に咲いてる紫陽花
白いのです・・・これから色づく雰囲気も無い
たしか去年も白かったし

紫陽花の花(正確には花ではなく花のまわりの「がく」)の色は
土壌が酸性だと青く、中性~アルカリ性だとピンク系統になるって言われてるけど
白?・・・こういう種類なのかな
で、ちょこっと調べてみた→アジサイwikiより
他にもいろんなサイト様を見させていただいたけど
紫陽花ってす~~~~っごく種類があるようで^^;
いろんな紫陽花見てお腹一杯になってしまった(笑)
・・・でもこれが「なに」かはわからず・・・ダメダメジャン手書き風シリーズ汗1

近所の小学校の紫陽花
20080629135239.jpg
王道(笑)
真ブルーの鮮やかな紫陽花、キレイキラキラ

家の花壇横に咲いてる紫陽花
20080629135224.jpg
こちらはピンク系かな
成長するとどんどん色が濃くなるそうです
これももうちょっと濃くなりそうな予感

でもこの紫陽花実は隣のお家の紫陽花なんです
半分以上が垣根を越えて家の方にせり出してきていて
まるでうちの花壇から咲いてるように見える(笑)
キレイなのでそのまま毎年鑑賞させていただいてますうしし

ピンク系も真ピンクぽいのから紫がかったのまでいろいろあって
よくよく観察すると紫陽花って面白いなぁ

個人的には
白い紫陽花が一番好きハート
結婚式のブーケっぽくも見えない?(笑)
「あなた色に染めて!」みたいな( ´艸`)ムププ

武散歩中に携帯でコソコソ写真撮ってたんだけど
油断すると隣で武が紫陽花食おうとしてたりして・・・ガーン
や、やめて~!!!
紫陽花では犬はもちろん人でも中毒を起こすので気を付けましょう!!

今日は午後から久しぶりに雨になるそうです
やっと梅雨っぽくなるかな

COMMENT

朝からジメジメした空気ですね~。
雨も降ってきたし梅雨な感じたっぷり(-_-;)
洗濯物も生乾き~(T-T)

私も紫陽花好きです♡
色鮮やかな紫陽花群を見れた時は感動しますね(*´∀`)

昨日から、降って止んで降って止んで…を繰り返し、洗濯物が乾かない 乾かない
や~ね!じめじめ!

紫陽花かぁ~。
実家の紫陽花は、周囲しか咲かないガク紫陽花(だっけ?)で、"全部が咲かないなんて、ツマンナイ"って思ったなぁ。
やっぱり、写真みたいにこんもり咲いて欲しいよね♪
蔓紫陽花を壁面に這わせようかと考えた事あったにゃあ。
ん~♪ 色んな紫陽花が一同に介したら、めちゃ見応えあるだろね!

ゆっさん・・・朝からジメッとしてましたねーー;
午後には予報どおり雨降ってきたし・・・やっとこさ梅雨ですか?
紫陽花ってこのジメッとした嫌~な空気を爽やかにしてくれますね♪
鮮やかなブルーを見るとちょっと気持ち良い(笑)
空も紫陽花のようなブルーになってほしいものですよね~

akiさん・・・この時期の洗濯は困ったチャンですよね;;;
部屋の中に干すと部屋中がジメジメしちゃうし
乾燥機かけると生暖かい空気で湿気っぽくなるし・・・はぁ・・・
カラッと晴れてほしいね~!!
確かに、ガク紫陽花ってちょっと物足りないというか、淋しいよね^^;
蔓紫陽花ってどんなのか調べてみたら・・・
おぉ!
武散歩の公園に咲いてるやつだ!!
大きな木に絡まってて、何の花だろって思ってたのよw
そっか~蔓紫陽花だったんだ~ちょっとガク紫陽花っぽいんだよね
フワフワもあるから紫陽花だとは思わなかったわ!
は~スッキリスッキリwww
けっこういろんな花のある公園だと再確認できました
ありがと~www

やっと知りました\(^O^)/
携帯からコメント出来ることを…(-ε-)

ってか、出ましたね!!
紫陽花の葉を食べて中毒(;>ω<;)
大阪の居酒屋で、飾りとして皿に盛った紫陽花の葉を客が食べてしまったそうです(-_-;)
居酒屋側は紫陽花が中毒を起こす事を知らなかったそうです。私もさりぃさんの日記を読まなかったら、知らなかったです(;´∩`)ノ

ゆっさん・・・お!携帯デビュー(?w)おめでとうございます(笑)
私もたまに携帯で自分の覗いてチョコチョコテンプレ変えたりしてるのです、サクッと見れるのが便利よね~♪
あっ、携帯の絵文字もOKなのでジャンジャンどぞ~(笑)
紫陽花ってそこら辺にあるからお子ちゃまとかは注意ですよね
大きな葉っぱだからお皿代わりにに風情があって見た目良いけど
盲点なのねぇ・・・><
・・・ってか飾りの葉っぱ食べるなよ、と^^;

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
犬と猫とハムと・・・
動物に囲まれた生活を送っております

犬猫の詳しいプロフィールはこちら↓
『プロフィール』

『Sally's House』
ってHPもやってます
・・・ほぼ放置状態ですが(-ω-;)


前のにっきはこちら↓
『 旧にっき 』

こっそりランキング参加中(=゚ω゚)σポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

カウンター

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

side menu

つなビィ

画像にカーソル乗っけて右下の「play」を押すと動画が始まります♪前の動画はこちら→『動!日記』

最近の記事+コメント

リンク

最新トラックバック(記事毎)+

Twitter

twitter始めました・・・

かなり放置中… スンマセン;;

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad


