2011.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2011.10



招き猫

今日、9月29日は「招き猫」の日だそうです
なんでも「くる(9)ふ(2)く(9)」で「来る福」の語呂合せだそうです

苦しくないか、その設定www
ケロケロで6月6日がカエルの日ってのも苦しいか( ´艸`)ムププ

我が家にもちゃんといますよ招き猫
1109291.jpg
猫舎道楽堂本舗」さんの招き猫、いっぱいwww
ここのグッズはどの子も可愛くて大好き

挙げてる手で意味が違って
右手が金運、左手は人(客)を招くと言われてるらしい
色によってもいろいろあるらしい
三毛猫が一般的で黒は魔除け厄除け、赤は病除けですって
あら、病院にぴったりじゃない☆
・・・ってか病を招いてる訳じゃないよね(汗

こんだけいっぱいいて、色もあって(小さいけどw)
両手挙げてりゃなんでもOKよねwww
(両手は欲張りすぎてお手上げ万歳とも言われてるらしいが・・・
良い方に考えようw)


あと、本物もいますよー
1109292.jpg
無理やり手を挙げさせてみたw
耳が入りきってないのと
挙げさせてる私の手は気にしないでください(ぉぃ!w)

寝起きに無理やり手を挙げさせられてビックリ顔のダル爺さん
軽く手を噛まれましたよ・・・愛情表現だと思ってますから~(←違うw)

秋晴れ

今日は気持ちの良い秋晴れ~♪

昼間は窓を開けて、外の空気が気持ち良い

110925.jpg
伸びぃ~

でもこのまま窓を開けっ放しにしておくと・・・

夕方~めっちゃ寒くなるー((´д`)) ブルブル・・・

最近は朝が一段と冷え込むようになったからなぁ

本格的冬仕込しなくっちゃ!!

東北の秋は短いからねぇ~w

冬?

台風がきてますね
今までの台風は東北の被災地を華麗にスルーしてくれてましたが
今回は直撃しそうな勢いです・・・

他にも直撃して大きな被害の出てる県も多いです
自然災害は恐ろしいと今年は本当に身に沁みる年です・・・

天気が悪いからか、昨日から一気に寒いです!
えぇ、本当に寒いんです!

その前日まで暑いってクーラー付けてた記憶があるんですが・・・

気温差で体調崩しそうです(・ω・`)
(実際は何とかは風邪引かないってので丈夫が取り柄なんですけどw)

実際猫達を見てると気温の変化がよくわかります
暑い時はダンボールの爪とぎの上で伸びて寝ていた爺ちゃん猫ダルが
冬用の毛布の上で丸まって寝てるし
1109214.jpg
おぅ、寒そう(ノД`;)
(オイルヒーターはまだ点いてません)

猫部屋を覗くと
皆固まってクッションで寝てるし
1109213.jpg
暑い時はクロトラ兄弟はそれぞれ好き勝手に寝てる事が多いけど
寒くなると寄り添って寝るようになり、その姿に萌える
抱き合って寝てたりしてね~(*´艸`*)

やっぱり寒いよねー
って事で今年も早々とコタツ登場!!!
1109211.jpg
って言ってもコタツ布団出しただけだけどw
ねーこはコタツで丸くなる♪

一気に冬っぽくなりました!
そして出したとたん中に潜りこむ猫達
いやいや、まだ点けないよーwww

でも点けなくても猫が中に入ってると
猫のぬくもりでコタツの中はほんのり暖か(*´∀`*)
コタツ最高!!

そして夏場は暑くて近づいて来なかった猫達が
人の温もりを求め足や膝に乗ってきます

コタツで正座してたら私の足が大人気ですよ!w
1109212.jpg
コタツ側にボジョ、私の腹側にダダ

家の仔達はそんなに仲が良くないので
普段はこんな寄り添って寝たりはぜーーーーたいにない!
でも暖かさを求める為なら多少は我慢するようですw

あぁ・・・めちゃくちゃ可愛い(*´∀`*)
それに腿が温かい♪
でも、でも・・・
足が痺れてきてるのよぉぉー(つд`)

二匹合わせてたぶん9kgちかくでしょ
足が限界です・・・お尻も痛いです・・・

泣く泣くごめんね!って言いながらゴロンと転がして終了

これから嫌って言うほど(言わないけどw)
膝にも足にも背中にも乗ってくると思うので
猫満喫できる~♪
冬って素晴らしい( ´艸`)ムププ
(ただし、大雪後の除雪車の雪かきは除く!(#`皿´) )

ふれあい教室

毎年この時期にある「動物愛護週間」
その時期に合わせて市内の小学校1,2校を巡り
ペットとふれあってみよう!ってのが「動物ふれあい教室」

参加者は市内の獣医さんとペット達
しつけ教室の先生と生徒さん達

今年も先日おこなわれ参加してきましたー
今まで我が家の参加者はハムスターが主でした
小学生にはなかなか人気なのです♪
でも今いるハムスターのケビンちゃん
どうも人馴れしなくて小学生にさわってもらうなんて絶対無理(泣

あと武も二度ほど参加しましたが
どうもハシャハシャし過ぎな感じと(汗
見た目でどうも怖がられる傾向があるようです・・・
近づいては来るけど「怖~い」って言われたり(・ω・`)

で、今年は武の反省を生かしw
大人しく見た目も良いゴールデンのプリで参加!

そうです、この日のためにシャンプーしましたwww

さーてプリちゃん初めてのお出掛けです
良い子できるかなー?w
初めての車では「ピーピー」鳴いてました^^;
そして常に前足は私の足に乗り重い重いwww
写真も撮りたかったけどそれどころじゃなかった・・・

やっと小学校に着き、ふれあい教室のおこなわれる体育館へ
初めての移動、初めての場所でブギから離れませんwww
1109161.jpg

久しぶりに会ったグレートデンちゃん♪
初対面のプリのお尻をこっそり嗅いでたら気づかれて怒られちゃったw
プリが「わん!」って鳴いたのよ!初めて聴いたかもwww
1109162.jpg

そして飼い主の先生に怒られるデンちゃんwww
1109163.jpg

さ、教室が始まりますよー
最初は生徒さん達にワンちゃんのさわり方や接し方を教えます
プリもちゃんと聞いてますかー?w
1109164.jpg

そして参加したワンコ達の自己紹介や
(スタンプーからトイプー、ラブや柴やMIXなどけっこうな頭数来てました)
しつけ教室のワンコ達のデモンストレーションなど
けっこう楽しかった
1109165.jpg
↑出番待ち中

そしていよいよ小学生達とのおさわりタイムふれあいの開始です

ちゃんと教わったように静かに近づいてそっとさわる子供達
「大きいー!」
「フワフワだー!」
「気持ち良い」って歓声が
1109166.jpg
シャンプーしてよかったー!
心の中で小さくガッツポーズ+.(*´∀`*)b

プリやデンや他の大型犬は男子に人気があるようで
女子はトイプードルやフレンチブルなど小型犬に群がっていました

さすがにお疲れのプリさん
ブギに救いの目を求めてますw
1109167.jpg

今回プリは本当に良い仔で
何されてもニコニコ、しっぽ振ってました

肢が悪いから体育館の滑る床がちょっと大変そうだったのと
車から体育館までの距離をブギが抱っこして移動するという
かなりの重労働があったけどw

プリが元気なうちは頑張ってもらおうかな☆
・・・
あっ、シャンプーも頑張らなきゃいけないのかぁ・・・
気が重いけど、頑張るわ!

帰ってからプリはそうとう疲れたようで熟睡w
お疲れ様でした!

シャンプー

うちに来て早6年が過ぎようとしているゴールデンのプリ
肢が悪く外に散歩に行かないのをいいことに
シャンプーなんてした事なかったんですが・・・

このたび、とある理由からシャンプーする事になりました

大型犬、しかも長毛種のシャンプー
考えただけでも気が重い~(ぉぃ!w)

まずは、シンクにIN
ちょっと小さい気がするけど座ってれば大丈夫でしょうw
すーーーーーーごく不安そうな顔www
1109141.jpg
(・ω・`;)「何が始まるのですか?」

全身濡らしてシャンプー開始
わしゃわしゃ洗うよ~洗うよ~、2人がかりで洗うよ~
1109142.jpg

濡れ犬、一回り小さくなったかしら?w
あれ?ちょっと気持ち良い?w
1109143.jpg
(*゚皿゚*)←こんな顔?www

最初は全然泡立たなくてΣ (´Д`ノ)ノヒィィィって感じ
長年の汚れを洗い流すのにシャンプー1本使い切りましたよw

さて
シャンプー終了で半分終了って感じかな
でもこの後の乾かしが更に重労働なのよねぇ・・・( ;´Д`)

できるだけ乾かしやすいようにタオルドライは念入りにね!
1109144.jpg

でもタオルの好きなプリは遊びと勘違い
引っ張り合いをしてるわけじゃないのよ~タオル返して~
1109145.jpg
(*´∀`*)楽しい♪
・・・困ったとか言いながらちょっと可愛いとか思っちゃう親ばかwww

↓タオル没収w
業務用の大きくて風力のあるドライヤーが欲しいとすごく願った・・・
しかも床で乾かしたので腰を屈めて、めっちゃ疲れたー!
でも頑張ったぞ!
・・・途中まではね(ぇっ?w)
1109147.jpg
1109146.jpg
頭、背中など大きくて目立つところは大体乾かし(大体かよ!w)
(お腹は夏に暑そうだから全部刈ってしまった)
あとは自然乾燥!!

生乾きの湿った野良犬の匂いもするけど
(気のせいだと思おう・・・)
いつもと違うシャンプーのいい匂い~
そしてサラサラな毛並み~
ステキ☆

めっちゃ汗かいて
さらにプリの抜け毛だらけになって頑張ったかいがあった!
私もこの後速攻シャワー浴びましたw

仕事とはいえ、大型犬をやるトリマーさんを尊敬しちゃいます!
(早々とトリマー挫折した人 ハァーイ(゚ω゚`)ノ )

さて、この半日がかりで行ったプリのシャンプー
何のためかと言うと・・・
それは次回に続く(引っ張るのかよ!w)

いろいろ

9月上旬も過ぎようとしてますねー
今日は天気が悪く少し涼しいですが
昨日までは9月とは思えない暑さ!

東北では(ってか、住んでる所では)
8月、お盆が過ぎれば秋、って言われるくらい涼しくなってくるのに
今年はずっーーーと暑い!なんでしょう、この気温・・・

このまま暑いの?
いやいや、やっぱり降るものは降るよね~
今年はこの勢いのまま「暖冬」で雪少な目を祈る!
・・・でも降らない、積もらないのもやっぱり寂しい気がする
う~ん、天の邪鬼www


ここ最近いろいろとありまして
そしていろいろと忙しくしております・・・主にブギがw

なのでちょっと更新頻度少なめになりそう・・・
・・・
壁||ω・)<今までだって十分少ないじゃん

( ̄□ ̄;)!!そ、そ、そうだけど・・・
それは言わないでwww

110910.jpg



side menu

プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
犬と猫とハムと・・・
動物に囲まれた生活を送っております

犬猫の詳しいプロフィールはこちら↓
『プロフィール』

『Sally's House』
ってHPもやってます
・・・ほぼ放置状態ですが(-ω-;)


前のにっきはこちら↓
『 旧にっき 』

こっそりランキング参加中(=゚ω゚)σポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

カウンター

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

side menu

つなビィ

画像にカーソル乗っけて右下の「play」を押すと動画が始まります♪前の動画はこちら→『動!日記』

最近の記事+コメント

リンク

最新トラックバック(記事毎)+

Twitter

twitter始めました・・・

かなり放置中… スンマセン;;

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad


