2011.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2011.05



満開だけど

桜が見頃の満開です♪

写真撮ろう、と張り切ってるのですが・・・
どうも天気が悪くてねぇ(・ω・`)
武散歩中は雨降りです、なのでデジカメ構えることが出来ず
でも悔しいので携帯で撮ってきました!
moblog_b5f5dcf6.jpg
moblog_15578044.jpg
昼間は晴れてる事が多いんだけどねぇ
武散歩に行く時間は雨が・・・
ハッ!これって雨女説ふたたび?!・・・Σ(´Д`ll

きっと明日は晴れるでしょう!(って昨日も思ったけど)
きっと明日はデジカメで撮れるでしょう!(って・・・以下略)

咲いた♪

咲いた咲いた♪
我が家の桜も咲きました~ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

110424.jpg
今日にも咲きそうな蕾がいっぱい、なんだか重そうですw

今は2~3分咲きってところかな
一個がポンッって咲くと、次々にポポポポ~ンって咲き始めて面白い

やっと、春到来!って感じでしょうか

サクラ

盛岡でソメイヨシモが開花したらしいです!
とうとう春がきました!!

盛岡より南にある我が家のサクラはまだ咲いてないんだけどなぁ
でもじっくり見ると蕾はパンパンに膨らみ
蕾の端から花びらのピンク色がチラッと見えます
もう少しかぁ~?
もう一押しでポンッ!って咲きそうw
フフゥ♪楽しみ♪♪

内陸部より沿岸の方が暖かいのか
先日行った釜石ではサクラが見事に満開でした!
1104202.jpg
そして高台から
岩手の沿岸にそびえるリアス式海岸とサクラ
1104201.jpg

あんな大災害が起きたとは思えない穏やかな澄んだ綺麗な海と
春のホカホカ陽気の暖かな一日でした

一ヶ月

東日本大震災から昨日で一ヶ月経ちました
なんだかもう一ヶ月?まだ一ヶ月?
昨日も今日も福島で大きな余震
まだまだ落ち着かなくてなんだか微妙な感じです

そういえば一ヶ月前、3月11日
最初の地震の時の我が家の被害状況をご報告いたします

ま、そんな大きな被害じゃありませんが・・・

まず食器棚から食器が落ちて割れたこと
大きな食器棚とかは耐震処置してるので倒れる事はなかったのですが
観音開きの戸なので食器が飛び出してしまったのです

あとは冷蔵庫が数センチ動いたとか本が落ちたとか小さな被害

一番大きな被害は・・・武がやらかしてくれました
当日は停電や余震があり私とブギはしばらく車の中に避難してました
夜中遅くなる前に家へ戻ったのですが・・・
武のいる部屋を見てビックリ
かなり余震も多かったから怖かったんだと思うんだけど
部屋から出ようと壁をガリガリ引っ掻き大穴を開けてくれました
左の茶色いのが部屋から出る引き戸のドア
1104121.jpg
アップにすると・・・爪あとが
1104122.jpg
あぁ・・・
穴に手をかざすと微かに外気がスゥーと感じられる一品です
これは怒るに怒れないしねぇ(・ω・`)

この後は仕事場のゲージの中に避難させ
そっちの方が落ち着くようでその後は酷く興奮する事はなくなりました
ま、余震のたびにピーピーピーピー鳴いておりますが、今だに・・・

これが我が家の一番の被害^^;
あ!もう一個
二月末に買った任天堂3DS、地震で充電していた棚から落ちましたー@@;
見た目の損傷は無いものの電源が点かない!
はい、壊れましたー(つд`)
買ったばかりなのにー高かったのにー!!
これはかなりショック
サービスセンターに電話したら送ってくださいって事で
物流回復してすぐに送り出しました
送ってから一週間も経たないうちに新品が送られてきました
さすが天下の任天堂さん、仕事が早いっす!
保障期間内だったので費用は0円、さすがっす!

あと我が家の事ではないけど
武との散歩コースの公園が地割れしてました
moblog_1a497df9.jpg
普通にこの横を毎日通ってるんだけど・・・大丈夫かしら?
けっこうしっかりした地面なので大丈夫だと思う・・・たぶんw


一ヶ月前は雪が降る寒い日でした
長靴が埋まる位雪が積もって久しぶりに雪かきなんかもして
筋肉痛になったりして・・・
3月も中頃になるのにこんな寒いなんて・・・春はくるのかしら?
なんて思ったりもしました

でも、春はきます!しかもすぐそこまで・・・ほら!
1104124.jpg
沿岸の被災地に咲く梅の花
きっと桜ももう少し・・・

またもや・・・

4月7日夜11時32分
またもや揺れましたねー前回3月11日の東日本大震災の余震だそうで
余震と言えども震度5強・・・揺れすぎです

しかも私ちょうど

入浴中でして・・・

もう湯船はバシャンバシャン波打つは、シャンプーなどの容器は落ちるは
もう アワワ (。Д°;三;゜Д°) アワワ 状態
裸で逃げるの?!むりむりむり!!
とかいらぬ心配してみたり

そのうちフッと電気が消えて・・・停電の始まりです
この泡のついた体をどうしてくれるー!
濡れた髪が乾かせないー!!って感じです

停電自体は二回目ですしそれほど慌てる事も無く
懐中電灯も以前使ったまま机の上に置いてたのですぐに対処できました

猫達も久しぶりの大きな揺れにさすがにビックリして走り回ったりしましたが
落ち着くのも早かった
前回は二日食事を食べなかったダダもフードあげたらバリバリ食べてたしw
武は・・・相変わらず一番のビビリで・・・
でもそんな時の対処方も前回で学んだので問題ありませんでした

停電も昨日(8日)の夜7時前には復旧、約20時間あまりの停電
暗ーい部屋にパッと点く明かりはなんとも感動です
オォー!と拍手喝采w
停電になると本当に電気のありがたみが身にしみます
復旧作業に関わった人達には本当に感謝します!

前回の震災の後
やはり防災グッズって大切だなぁと思い知らされました
特に電灯とラジオ、それに伴う電池
幸いうちには懐中電灯(ちょっと小ぶり)1個とラジオと
電池も買い置きがあったので助かりましたが

でも手回しで充電できるタイプのラジオや懐中電灯って便利だと思う
電池が無くても大丈夫って心強い
あと机の上に置けるランタンタイプの電灯
懐中電灯って机の上に置いて使えるタイプじゃないからちょっと困った
今回は机の上にはDS置いて明り取りにしてましたw
けっこう明るくて助かりました

あとラジオは良いです!
TVやPCが使えず情報が無い場合のラジオはめちゃくちゃ助かりました
N○Kとか地方局だとピンポイントに欲しい情報が放送されますし
断水情報とか停電もどこまで復旧したとか
細かい事だとゴミ出しはいつから開始だとか
どこどこのスーパーは何時から何時までやってるとか、やってないとか
それにアナウンサーの落ち着いた声を聞いてるとなんだか安心するw

そんなんで、手回し防災グッズや電灯買おうかと思ったのですが
心のどこかで
「あれ以上の震災はもう何十年とこないでしょー」
「買っても結局使わないで終わりそう」
とかいう悪魔の思いがよぎり、結局買わずにいたんです
その結果、今回の余震そして停電・・・
うぅ・・・
「備えあれば患い無し」
まさにそのとうりでございます・・・

ちょっと防災グッズ調べておこうっと

4月

4月にはいりましたねー
って随分と日が経ちますがw

ちょーっと忙しくしております
ついでに
ストーブ我慢してたら軽く風邪っぽいです
って事は私馬鹿じゃなかったよー
アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ よかったw

狂犬病注射の時期でもありますよー
みなさん接種しましょー!






・・・にっき短!Σ(゚Д゚;

side menu

プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
犬と猫とハムと・・・
動物に囲まれた生活を送っております

犬猫の詳しいプロフィールはこちら↓
『プロフィール』

『Sally's House』
ってHPもやってます
・・・ほぼ放置状態ですが(-ω-;)


前のにっきはこちら↓
『 旧にっき 』

こっそりランキング参加中(=゚ω゚)σポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

カウンター

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

side menu

つなビィ

画像にカーソル乗っけて右下の「play」を押すと動画が始まります♪前の動画はこちら→『動!日記』

最近の記事+コメント

リンク

最新トラックバック(記事毎)+

Twitter

twitter始めました・・・

かなり放置中… スンマセン;;

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad


