2011.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2011.04



医療スタッフの方のブログ

仕事中に別部屋でPCしているブギの方からグズグズと鼻をすする音が聞こえた
「?」
しばらくして目を赤くしたブギがやってきて
「震災で被災地に医療スタッフとして行った看護師さんのブログみつけた」

アドレス教えてもらって私も読ませていただきました
岩手の陸前高田に震災直後から医療スタッフとして派遣された看護師さんのブログです
テレビでは映らない、報道されない現実↓

JKTS

震災直後の日本とは思えない風景
現場で直接見た風景、目をそらしてはいけない現実、思い
そんな事を伝えて下さる事に感謝したいと思います
そして帰る頃には希望の光も見えてきた、そう言ってもらえて嬉しい

陸前高田は被災地の中でもいち早く仮設住宅が建ちました
全国ニュースでは被災地のニュースが少なくなってきましたが
県内ニュースでは毎日いろいろなニュースがながれてきます
復興に向けた明るいニュースも増えてきました
そして、そんな影には被災地のために不眠不休で頑張ってくださってる方々がいる
本当に尊敬するし、その思い、気持ちを忘れてはいけないと思う

一日でも早く笑顔がもどりますように

タイから日本への応援メッセージ
笑顔がとてもステキです、ありがとう!

そういえば
ブギはこれも見ながらグズグズ鼻をならしてました
年取ってか、涙腺が緩くなったんだよねー
とは本人談、そういう事にしておきましょう

届いた

今日は寒いです
ふと気が付いて外を見ると・・・雪!
キャァァァ~寒いはずだわ

地震からずっと物流がストップしていたため
業者さんから届くはずのフードやら動物薬やらが届かなくなってました
(普段は黒猫さん、もしくは佐川が届けてくれる)
フードも必要な仔にだしてしまって在庫が半分以下に
どしても必要な仔にはサンプルの小さい小袋を出したり

我が家も病院用の処方食を食べてて
武は食べ物アレルギーがあるので決まったフードだけ
テリーも同じくアレルギーなのでアレルギー用の処方食
他にもおしっこの砂出来ない用とか太らない用とか諸々

ちょうど武のフードを頼んだところだったので(11日の昼に頼んだ)
武のフードが残り少ない!でも届かない!
なくならないようにちょっと少なめ、少なめにあげてたら
アバラくっきり、背骨くっきり、見るからに痩せてしまった(スマン)
でも元気に雪の中走ってたけど(もちろん素っ裸(鬼))
10日過ぎたあたりから猫達の処方食も残り少なに・・・
やばい、物流よ動いてくれぇぇぇ~

って時に朗報が
盛岡の業者さんがガソリンを入手したので物を積んで行きます!と
もう、本当にありがたかった!
他にも在庫の切れかけた動物薬や頼まれたてフードをいっしょに
他の病院にも寄りつつ、車パンパンにしてやって来てくれました!
110323.jpg
大量のフード届いたどー!

うちは小さい病院なので来る方も限られてるし
数もある程度の予想はできるので良い方だよね

物流は佐川も黒猫も動き出したみたいだけど
両方とも営業所止め、取りに行けばOKらしい
・・・ガソリンないので無理だわー

ガソリンも少しずつ市内にも出回ってきてるらしい
でもまだまだ長蛇の列
うちはもっと落ち着いたらゆっくり入れに行きましょう
ガソリン届きはじめて、被災地にも救援物資が届き始めたらしいです!
最近の地方ニュースでは明るい笑顔も見られるようになりました
沿岸のお父ちゃんお母ちゃんは頑張ってますよ

そしてもう一個、個人的朗報
我が家に灯油が届いた!
ホームタンクにいつもの半分位の量だけど、とっても助かります
外は雪だし、ちょっと石油ストーブ点けて温まろう

近況

今日で震災から一週間たちました
余震はだいぶ少なくなりましたが
まだたまーにグラグラ揺れてます

私達の住む市ではライフラインは正常に動いてます
食料もスーパーに行けば案外普通に物が買えます
(数量規制などはありますが)
とてもありがたい事です

ただ、ガソリンがありません、灯油がありません
市内のガソリンスタンドはたぶんすべて終了してます
灯油もあるだけなので節約して使ってます

私達は元気だしその他の暮らしには不便なく
ガソリンが無くても歩いて買い物に行けばいいし
寒くても着込む物も暖めるお湯も作れます

でも沿岸の被災地は違います
昨日の県内ニュースでは今日の朝でガソリンも灯油も尽きると言ってました
全国から救援物資が沢山届いてます、とてもありがたいです
沿岸に続く道も復旧してきてるそうです
でもそれらを届けに行く為の車のガソリンが無いそうです
届けたくても届けられないもどかしさ

北海道からガソリンや灯油を積んだ列車が青森経由で出発したそうです
高速もガソリン車が通れるようになったそうです
ガソリンを積んだ大型船も出向したそうです

今どこら辺を走っているのだろう
できるだけ早く沿岸の被災地に燃料を運んでくれる事を祈ります
そして少しでも暖かい食事を
少しでも暖かい暮らしが早くできますように

祈り

ありがとう、ありがとう

見ていて本当に涙がでてきました



頑張れ日本!

ありがとう

3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震
岩手で暮らす私達の元にもたくさんの心配のメールをいただきました
ありがとうございます

私達は内陸にいるので津波などの被害はありません
ご報告が遅れましたが、猫も犬もハムスターも元気にしております
(武がビビリまくって大変ですが^^;)
地震による大きな被害もありません

地震直後から停電で、昨日夕方に電気がもどりました
暖かい我が家にもどり少しホッとしてます
二日で電気がもどるってすごいと改めて思いました
不眠不休でかかわったすべての人に感謝します

まだ余震でグラグラ揺れてますし
救助活動、沿岸や宮城、福島大変な所がたくさんあります
テレビでは息を飲む映像がたくさんで、本当に信じられない
今はとても辛く大変な時だけど
きっと乗り越えられると信じています!!


取り急ぎご報告まで
また改めて・・・

寒い・・・

ここ二、三日寒いです
春も間近か?って思ってたのに一気に冬に戻った感じ
外も雪が解けてだいぶ歩きやすくなったというのに
またもや雪ですよ!
moblog_21cfc4b8.jpg
寒さでしっぽも下がるっちゅう感じw

昨日今日と朝ブギは駐車場の雪かき
3月になっても雪かきするなんて・・・(・ω・`)


・・・どうでもいい話
私のPCの愛用マウスがいきなり壊れてしまった・・・
真ん中のクルクル回すやつ(なんていうの?w)
バカになってしまったようでまったく反応しなくなってしまった
う~ん、使いづらい
ついクルクル回しちゃうんだけど動かないw
新しいマウス買いに行かなきゃ

みーつけたw

地元にある若い人をターゲットにした大きなリサイクルショップ
古着の買取販売はもちろん
家電、釣具、古本(主に漫画)ゲームソフト、CD、DVD・・・などなど
あらゆる物を売ってるのです
カードゲームのコーナーがあったりして若い子達がいつもいっぱい
しかも24時間営業

ゲームソフトなんかは中古の他、新作も置いてたりするのでちょっとした穴場だったりもする

普通に文庫やハードカバーもあるので欲しい本があるとラッキー♪
(でもこのお店微妙に値段設定が高めなのがたまにきず・・・)
面白いのでたまに覗きに行く場所です

昨日も、何かないかなぁーと覗きに行って読んでみたかった本を数冊GET
私がレジでお会計をしてると
後からブギがテコテコ歩いてきて店員さんに話しかけた

ブ「3DSって買えるんですか?」
・・・(゚Д゚)ハァ?
何を言ってるの??

店「はい!^^ あるだけになりますけど♪」
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
って、なに?3DSあるの??

本の会計を終えてレジ近くの鍵の付いたガラスケースに行くと
そこには3DSのデモ機(テレビのニュースなんかでよく目にするワンコの育成ゲーム)
と3DS本体が・・・1,2,3,4、・・・10個ちかく置いてあった

ニュースでは発売日に買うため電気屋さんの前に長蛇の列を作る映像が流れ
某通販サイトでは予約開始数分で販売終了になった3DS
確かにネットニュースなんかでは売れ行きがイマイチって言ってたけど

・・・3DS発売から3日、田舎では普通に買えるw
色も選べるよ!www

初めて見る3DSのデモ画面
ちゃんと3Dなの!スゲー!!って眺めてたら後でブギが
ブ「買えるんなら、買っちゃうか!」
・・・Σ(゚Д゚;エッ!!!
な、な、な、なんですと?

ブ「これといっしょに」
と手渡されたのは私がずーとシリーズで遊んでるレイトン教授シリーズ
最新作「レイトン教授奇跡の仮面」のソフト
そう、レイトン教授最新作は3Dソフトだったのです
普通のDSでは遊べないので発売されてもできないなぁと思っていたのよ
いいんですかぁぁぁー!!(嬉´д`嬉)

って事で・・・我が家にやってきました3DS!!!!
1103011.jpg
3DSの中でwii同様Miiが作れるの♪
ちょっと重くて、ちょっと大きい

と、「レイトン教授と奇跡の仮面
1103012.jpg
ドーン!www

3Dはすごいね!
やっぱりちょっと目は疲れるけど面白い
動画撮っても2Dにしかならないので面白さが伝わらないんだけど^^;
デモ画像見る機会があれば是非!

本体だけでもちょこっと遊べるゲームも入ってるので
初日はいろいろ本体で遊びまくって、3Dの写真撮って
なかなか楽しいw

さて、今日からレイトン教授に会いに行こうかな♪

side menu

プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
犬と猫とハムと・・・
動物に囲まれた生活を送っております

犬猫の詳しいプロフィールはこちら↓
『プロフィール』

『Sally's House』
ってHPもやってます
・・・ほぼ放置状態ですが(-ω-;)


前のにっきはこちら↓
『 旧にっき 』

こっそりランキング参加中(=゚ω゚)σポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

カウンター

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

side menu

つなビィ

画像にカーソル乗っけて右下の「play」を押すと動画が始まります♪前の動画はこちら→『動!日記』

最近の記事+コメント

リンク

最新トラックバック(記事毎)+

Twitter

twitter始めました・・・

かなり放置中… スンマセン;;

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad


