2008.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008.04



猫とアロマ

猫部屋の上に自分の秘密基地ができたので
そこにいろいろ持ち込んでおります(笑)
暖かいフリースだったり
好きな本だったり(主にマンガ類w)
そして更にリラックスルームにしようと前々から興味のあったアロマテラピーなんてやってみようかな♪
って考えてました

好きな香りに包まれて
好きな本読みながら、傍らにはフワフワの猫・・・
最高じゃない?(*´∀`*)

なんて考えてアロマについていろいろ調べていたら
・・・
「猫にアロマテラピーは危険」
という事がわかりました・・・


アロマテラピーでは、植物から取り出した精油っていうエッセンスを使いますこの精油を吸うことによって鼻から体に吸収されたり
オイルマッサージで皮膚から体の中に吸収されたりします

精油の中に含まれるある化合物が体内に入ると肝臓の酵素により解毒され
シッコやンコで排出されるのですが
猫にはこの解毒する酵素がほとんど無く肝臓に蓄積されてしまうそうです
そして蓄積されたものは毒素にかわり肝臓にダメージを与えてしまうと・・・

特に柑橘系のモノテルペン類のリモネンという成分や
ティートゥリーなどのピネンという成分がもっとも過剰に反応し毒性が強いそうです

だからと言ってアロマテラピーと猫が絶対ダメと言うものでもなく
きちんとした量と換気をしっかりして精油の成分もきちんと把握して種類を選び使えば大丈夫だそうです
あとフローラルウォーター(蒸留水)なら大丈夫とも言われています

もっと詳しく知りたい方は・・・今回こちらのサイト様を参考にさせていただきました
はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~
その他「猫 アロマテラピー」で検索するといろいろでてきます
興味のある方は検索してみてください



猫ってけっこう匂に敏感だから芳香剤とかそれ系統の物はうちでは一切使ってないんだけど
秘密基地では良いかな~とか思って調べて良かった・・・

きちんとアロマを知り尽くし効果も成分も知ったうえで
もしくはそういった知識のある人にきちんと選んでもらって扱わないとちょっと怖いなぁ
柑橘系なんて大好きな香りだから知らなかったらガンガン使ってそうだし
(;´Д`A ```

猫部屋の一部を間借りした秘密基地
「ちょっとやってみたい♪」的な軽い気持ちだったし
猫に少しでも危害があるならやらない方が良い
やるなら徹底的に勉強してからかな!

うん、知って良かった!



20080327173245.jpg
仔猫以外もタワーを使うようになりました(笑)
こっそりばっけ入ってます( ´艸`)ムププ

+.+゚d(´∀`*)グッ!!

キャットタワー取り付けて2日目
猫が、猫が籠の中で寝てくれたぁ~ぁぁぁ!
ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!!

20080326095317.jpg
ちょっと眠くて目付きの悪いクロ(笑)
この直前まではトラも一緒にギューギューになりながら寝てたんだけど
近づいたら「遊ぶの?遊ぶの?」って降りてしまった(チッ)
めちゃ可愛かったんだけどなぁ~

この時、1個の籠に2匹はキツイかも・・・と気が付いたらしく(?)
次からはそれぞれ別の籠に入るようになりました( ´艸`)ムププ

大人猫達はやはり新しい物は警戒するらしく、なかなかキャットタワーに興味を示してくれません(・ω・`)
一番下の穴倉の中にはジィーと入ってたり爪研いだりはするけど
飛び乗って走り回っては遊ばない・・・
そりゃもうそんな年でもないしねぇ(笑)

でも仔猫は適応性があるというか怖いもの知らずと言うか・・・
2日目からは飛び乗って足場に使ったり寝床にしたりしてくれて
思惑通りの使いようで良かった・・・(*´∀`*)


いつの間にやら気が付いたら不二ちゃんがスッポリと(笑)
20080326095330.jpg
か、可愛いぃ~(´Д`*)))ハァハァ
いいよ~不二ちゃん可愛いよぉぉぉ~
と、グラビアカメラマンの如くもう一枚(笑)
20080326095446.jpg

以上、親ばか目線でお送りしました♪

タワー完成♪

大きな荷物が届きました♪待ってたのですよ~(*´∀`*)
0803241.jpg
やたら大きくてとりあえずの置き場所にも困ってしまった^^;

中を開けると
0803242.jpg
む、無造作・・・なんじゃこれ?って感じ(苦笑)

中身整列!!
0803243.jpg
けっこう詰まってました(笑)

これ、前々から欲しいけど場所が・・・と買うのに悩みまくっていた物
猫部屋完成の記念に買っちゃいました♪
「キャットタワー」ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

さ、取説見ながら作っていきましょ~♪
0803244.jpg
クルクル撒いてある麻紐がけっこうチクチクするので軍手は必須アイテムです
力仕事はブギ担当、私は・・・記憶係?(ぉぃ!w)
倒れたり折れたりしないようにしっかり固定していきまっす

悪戦苦闘約2時間弱、完成しました~♪
0803245.jpg
おぉ~立派!
天井の梁にも固定して、けっこうしっかりしてます
穴倉的寝床が三箇所、器的寝床が三箇所
0803246.jpg
ここで寝てくれる事を大いに期待(笑)
寝てくれるかな~?遊んでくれるかな~??



そして夜、猫達にお披露目です♪
ちょっとドキドキ(笑)

しかし、期待に反し皆さん無視しております( ノД`)シクシク…
怖がるとかではなく「無視
もしくは巨大な爪砥ぎと思ってるようです・・・そんなものよね(泣)
時間が経てば遊べるとか寝れるって気が付いて使ってくれるようになるかな(・ω・`)

あまりにも「無視」するので無理やり入れてみました(笑)
0803248.jpg
どお?良い感じじゃない?
・・・すぐに逃げちゃったけど( ノД`)シクシク…

夜遅くになってやっとトラが登ってくれるようになりました!
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
0803247.jpg
まだ籠に入ったり寝床に入ったりは無いけど
とりあえず登ってくれて嬉しい♪
徐々に慣れて寝てくれちゃったりしたら更に嬉しいぞ(笑)

はじめまして

前回の最後にチラッと紹介したニャンコ↓
0803184.jpg

我が家の新しい一員です@@b

実は1月上旬からいたのですがちょこっと紹介が遅れました
たぶんもう少しで1歳になる♂ニャンコです

名前は「林家こぶ平」通称こぶうです
またけったいな名前付けられて( ´艸`)ムププ
通称のこぶうが先に付いて、こぶう→こぶ平→林家こぶ平になりました

なぜこぶう?
我が家に元々いる通称チャブという名前のニャンコがいるのですが
そのチャブの仔猫時代にとっても似ているのです
なので、小さいチャブ→小ぶう→こぶう になりました

チャブの仔猫時代(ダルとボジョに嗅がれてますがw)
0803214.jpg


こぶう
0803213.jpg
ね?似てない?
・・・似てるのは模様だけ?(笑)


1月上旬に事故で運び込まれました
外で餌だけもらってるニャンコだったのですが
ある寒い日、車のエンジンルームに入り込み
ニャンコに気が付かずエンジンかけてしまい挟まれてしまったそうです@@
背骨がバッキリ折れてしまい下半身不随
排便排尿も人の手が必要です
飼い主さんも一時は頑張ってくれましたが世話が出来ず
泣く泣く手放され我が家で引き取る事になりました

不二ちゃんにつづくオムツ猫2匹目です
0803212.jpg
似合う?(笑)
すっごく甘えん坊の可愛い仔なんですよ(*´∀`*)

下半身はまったく動かないし痛覚もありません
腿が反射的に少し動くくらい
でも面白い事に尻尾の一番先、1cm位の場所だけたまに動くんです!
動くと言ってもピコピコと揺れる感じだけど、身体の不思議(笑)

このこぶうで我が家のニャンコ10匹目
夢の二桁突入です(笑)

皆仲良くね~(切望w)

秘密基地w

3月になってなんだかやたら忙しい・・・
春になればいろいろ始まるので忙しいとは思っていたけど
4月位から、と思っていたからちょっと慌ててます(苦笑)

ちょこっとPCに向かう時間もあまり作れなく
日記の更新が怠りがちな今日この頃(・ω・`)アリャリャ
長く続けてきた日記だし日記を書く事が日課になりつつあるので
(最近はずっと毎日更新ではなくなっていますが^^;)
書けない日が続くとなんだかちと淋しかったり、ちと罪悪感(誰に?w)
書くことによって自分が楽しいし何を書こうか考えるのも楽しい♪
妄想してる時間が楽しいのねぇ(笑)・・・いや、これって大切な時間(笑)
・・・なので少しづつでも更新目標((*゚Д゚)ゞ ハイ!
まだまだお付き合いくださいませませ♪


この「忙しい」の一つにある計画実行がありまして
それが終了したのでちょこっと安堵感&達成感
その計画とは・・・
ブギの昔からの憧れ&計画「猫部屋を作る事!」

去年ご存知トラクロ兄弟猫が家族の一員として加わり
ちょっと猫で圧迫気味になってしまったのです^^;
しかも仕事場まで圧迫する自体にも・・・
こうなりゃいつかは・・・と考えていた計画実行!
去年暮れから相談を重ね、家を増築する事に

今年の1月末から工事開始、先日とうとう完成したのです
出来たよ~部屋が出来たよ~@@b
一部屋増築なんだけど約1ヵ月半で出来るんだね

工事の人の出入りがあったり
かなりの騒音&揺れ、などなど・・・猫達大丈夫かしら?
と心配してましたが案外平気でした、グーグー寝てたし(笑)
一番ビビッてたのが武^^;
我が家のビビリ大将決定!!( ´艸`)ムププ

猫部屋への入り口はこちら
0803181.jpg
こだわりポイント、ドアノブの向き
器用な猫が普通の横向きだと開けちゃうのです(・ω・`)
なので大工さんにお願いして上向きに変えてもらいました
これで勝手に開けられる事はないb

部屋の中はいたって普通です(笑)
ただ、私の憧れを一つ叶えてもらいました♪
それは「ロフト」がある部屋
0803182.jpg
d(゚∀゚d)グッ! 予想以上に良く作ってもらってめちゃ嬉しい
私の秘密基地の完成です(笑)

このロフトの柵から足を下に投げ出し
ブラブラさせながら下を眺めるのがけっこう気持ち良い(笑)
0803183.jpg
定番位置になりそうです

でもここはあくまでも「猫部屋」
猫がいっぱい走り回って遊べるように只今改造中( ´艸`)ムププ
ほぼ毎日ホームセンターに行ってあれこれ買い出しに走ってます
猫飼い憧れ(?)の「アレ」も買う予定、届いたらUPします(*´∀`*)
まだ猫達はこの部屋に気が付いていません(笑)
すべてが完成したらお披露目予定、楽しみだ♪


この部屋を作るきっかけがトラクロ兄弟の出現だった訳ですが
・・・実は
もう一匹決意を固めるきっかけになった仔がいるのです
出ておいで!・・・ド~ン!
0803184.jpg
あんた誰???! ㍗!!!∑(゚Д゚ノ)ノ
・・・この仔の詳細は次回♪(笑)


そしてそして・・・
ここからはめちゃ私的な事ですが^^;;
この増築の事は私の実家にはな~んにも話してませんでした(汗
なのでこの日記を見た姉ちゃん経由で父母にはバレルのだろうなぁ~
と覚悟して書きました(笑)
言うでしょ?姉ちゃん( ´艸`)ムププ
ここはあくまでも「猫部屋」ですから!!と伝えておいて(ぉぃ!w)
新車で遊びに来てください♪

フガフガフガ

外は雨です、そう、なのです!
暖かくなったものだ(笑)
雪もほぼ溶けてしまいました
・・・あんなに大量にあったのになくなるものなのねぇ(笑)

雪が溶けて土が出てきたら今までの雪とは違ういろんな匂いがするらしく
散歩中匂い嗅ぐのに忙しい武さん( ´艸`)ムププ
20080314160552.jpg
フガフガと匂い嗅ぎながらウロウロウロウロ・・・
春の香り満喫中?

あまりにも夢中なので木の陰に隠れたら
凄い勢いでオロオロと私を探してました
プ(* ̄m ̄) 可愛い奴

姿を見せると
「どこ行ってたんだよ~探しちゃったぢゃ~ん;;」
ってシッポブンブンで走り寄ってくる姿がたまらんえへ5

親ばかだもの byみつを(違w)

長靴

冬の武散歩、必須アイテムと言えば

★耳まで隠れる暖かニット帽
★口元暖かネックウォーマー
★雪を掴んでも浸み難い手の平ゴム仕様の手袋(厚め良)
★腿まで暖かベンチコート
★足元暖か防寒靴下

そして雪の中でもザクザク歩ける長靴!
20080308110250.jpg
今使ってる愛用長靴です
この長靴かれこれ2~3年愛用してるんだけど
さすがに寿命らしい^^;
先日雪の中にズボッとハマってしまったら
ジワァ~と靴下が濡れてきてしまったゲッ!Σ(・ω・;|||

う~ん・・・さすがに冬になるとほぼ毎日履くしねぇ
そろそろ買い替えだな

どんな長靴が良いかなぁ♪
なんて思ってたら、今ってすっごいカラフルになってました!
ってか「長靴」で検索かけても子供用の物ばかりで
大人用は「レインブーツ」と言うらしい・・・長靴だっていいじゃない(・ω・`)

083122.jpg
カ、カラフル~@@;
足元目立ちすぎ(笑)

083123.jpg

083125.jpg
これぐらいだったらOKかな?
でも見た目重視&雨の日用って感じで
雪の中ズボズボ入って行くにはやはり寒そうかな?(・ω・`)
可愛いんだけどなぁ~

こんなのもありました♪
083124.jpg
上:フェイクファー付き
下:リブ付き
おされー(*´∀`*)
・・・ステキだけどレインブーツとしてはどうなの?(笑)

そして個人的に欲しかった
083121.jpg
カエル長靴( ´艸`)ムププ
可愛い~♪(上のはちょっとカエルっぽくないけどw)
子供用なので観賞用になるけど、良いなぁ♪♪

ガジガジガジ

暖かくなって雪が溶けてくると今まで雪に埋もれていた物が出てきます
武の一番の楽しみは雪に埋もれていた「枝」をGETする事
冬は雪の重みで枝がけっこう折れていっぱい落ちているんです
でもすぐに雪が降ると埋もれてしまうので溶けてきたらチャ~ンス(笑)

「枝」のなかでも特に武が好きなのは
桜の枝
他の枝は細かったり雪に埋もれてシナシナ~としてたりしてイマイチらしい
桜の枝はけっこう太くてかなりしっかり硬いのが良い!・・・みたい(笑)
自分的にも投げやすいので好きなのです(*´∀`*)

投げて~持って来て~
投げて~持って来て~
一通り遊んだ後は、枝をガジガジガジガジ
20080308105740.jpg
林の中はまだまだ雪がいっぱい残ってます
かなり真剣な眼差し、噛む事に集中!

20080308110337.jpg
枝ボロボロ・・・噛み応え最高(笑)

この枝気に入ったらしく最後まで持って歩いてました
・・・そうやって気に入った枝を家まで持ち帰るので玄関先が妙な枝だらけ・・・
なので、最近は公園の入り口で取り上げ植垣の影にそっと隠し
翌日の散歩の時また武にあげてます(笑)
他の枝好きな犬に見つかって取られたら残念!って事で( ´艸`)ムププ
今の所毎日置いてあります(笑)
でもガジガジしすぎてだいぶ小さくなったのでそろそろ終了かな
新しい枝を見つけるのだ!

小さい春

武散歩中に自分で見つけましたよ~♪
20080309141226.jpg
出てきたばかりの蕗の薹、春みっけ(*´∀`*)
(後ろにあるのは武の足www)

ここ数日少し暖かく、日当たりの良い場所はかなり雪が溶けました
先日ブギ父が公園で蕗の薹見つけたので
散歩中目を凝らして探したのです(笑)

まだまだ小さいけど食べ頃?
・・・いやいや自分は食べるの専門なので採らずに撮ってきました
( ´艸`)ムププ

そのうちニョキニョキといっぱい生えてくるんだろうなぁ~
ちなみに・・・
武は蕗の薹食べませんでした(笑)

春の味♪

ブギ実家へ行ったら夕飯に春の味覚がでてきました♪
これ↓蕗の薹(方言では「ばっけ」)のテンプラです(*´∀`*)
20080306201215.jpg
ほろ苦くてまさに春の味でした

これ、昨日ブギ父が武の散歩に行ってくれたんだけど
その時武と一緒に採って来たんですって!

採れた場所を聞くといつも私が武と歩いてるすぐ傍
ほぉ~全然気が付かなかった
そりゃ山菜採りウン十年?(笑)のベテランだもん
ちゃんと日当たりが良くてどこよりも早く出る場所は心得ているらしい
秋になれば武散歩ついでにキノコも採って来ちゃうほどだからね~(笑)

それにしても、春はもうそこまで来てるのねぇ・・・
なんだか嬉しくなってしまった♪

次は自分で見つけて写真撮りたいなぁ(*´∀`*)

Xデー到来

今回は主役がいるのです
20080304105542.jpg
トラ&クロ
って事は・・・はい、去勢手術完了しました~!

トラが発情きてからスプレー始まる前に早く手術したいなぁ
と思いつつなかなか時間がとれず伸ばし伸ばしに(;´Д`A ```
やっとこ時間ができたのでいっきにいってみよ~って感じで

体重、トラ3kg弱、クロ3kg強
トラの方が小さいのにおませさんのようで・・・
壁に向かって「あ゙ぁ~あ゙ぁ~」鳴いてました
普段はめっちゃ可愛い声なのに(・ω・`)

普段は2匹で常に行動してるんだけど
さすがに手術後はしばらく2匹別々のケージで過ごさせました
そこで新たな発見
クロは1匹で居ても特に気にせずマイペース、スヤスヤ寝てたし
でもトラは1匹になるとクロを求めて?鳴く鳴く^^;
淋しん坊さんみたいです
その割にはいつも喧嘩ふっかけてクロをいじめてるトラ
・・・もしや、ツンデレ?( ´艸`)ムププ

とりあえず、メイン行事が無事済んでホッって感じです
2匹ともお疲れ様でした♪




続きは写真を少々・・・
「生もの」系が苦手な方は閲覧をご遠慮ください
それほど「生」っぽくは無いですが
少しでも嫌!って方もいると思いますので・・・

続きを読む▽

side menu

プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
犬と猫とハムと・・・
動物に囲まれた生活を送っております

犬猫の詳しいプロフィールはこちら↓
『プロフィール』

『Sally's House』
ってHPもやってます
・・・ほぼ放置状態ですが(-ω-;)


前のにっきはこちら↓
『 旧にっき 』

こっそりランキング参加中(=゚ω゚)σポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

カウンター

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

side menu

つなビィ

画像にカーソル乗っけて右下の「play」を押すと動画が始まります♪前の動画はこちら→『動!日記』

最近の記事+コメント

リンク

最新トラックバック(記事毎)+

Twitter

twitter始めました・・・

かなり放置中… スンマセン;;

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad


