2006.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.02



おもちゃ?

犬のおもちゃ、デンタルコットンロープを頂きました
・・・でも頂いたのは小型犬用・・・
え~っとうちに居るのは大型犬
しかも一匹は破壊王で誤飲の恐れアリなんですが(;´Д`A ```
どう見ても一口でゴックン出来ちゃう大きさだよね~
って事で「犬」にはわたせない・・・ならば「猫」だ!!
せっかく頂いたんだもん誰かには使ってもらいたいわ(笑)

はい!

20070130130506.jpg

え?何ですかこれは??
これで遊べと?

そのとおり!! さ、パッチリ開いた目で遊んでくれたまえ

20070130130517.jpg

こんな感じですか~?

20070130130540.jpg

ジョージは玩具を咥えて歩く事が多いんだけど
このロープはちょっと重かったみたい(笑)
チャレンジはしてたけど持ち歩きはしなかったな~残念

犬は「まて!」って言えばジッと我慢するし
「よし!」の合図で咥えたり遊んだりするからけっこう写真は撮りやすかったりする
でも猫は「まて」や「よし」なんて合図はまったく聞きゃしない
遊んでる写真が撮りたい!と思ったら待つのみ・・・
これで良いか・・・とカメラの電源をOFFにしたとたん遊びだしたり、良いポーズしたり・・・
う~ん猫の写真って難しい~
・・・でもそれが楽しかったり(笑) 良い写真が撮れたら嬉しいしね♪


ばっけはロープを頭乗せ!!

20070130130550.jpg

一瞬が勝負でした(笑)
・・・ちょっと怒ってる? プクク(* ̄m ̄)ククク

やられました・・・

先日、猫のジョージの片目が開かない
真っ赤になってるし涙流してるし・・・(-"-;)

20070127181143.jpg

他の猫にやられたのは間違いない、ちょっとションボリしてます(笑)
ジョージってば他の仔と特に仲が悪いからよく喧嘩するのよね
ま、ジョージもふっかけるしそれほど激しい喧嘩じゃないんだけど
(一回も外の世界に行った事がない箱入り坊ちゃんですからw)

目が悪い時はやっぱり目薬よね、そして肢で掻くことによって更に悪化させちゃう事もあるのよね
しかも今回けっこう痛そうにしてるからすでに目に傷が出来てるかも・・・
傷が出来てないかの検査とカラー付けて掻けないようにしたいんだけど
・・・ジョージはかなりの神経質猫
しかも何かするとなると大暴れする事間違いない!!・・・最悪猫なのね(TдT)
とりあえずカラーだけ付けてみると・・・
付けたとたん部屋中大暴れ!!
頭振ってバックしながらカラーを取ろうと大騒ぎΣ(・ロ・;)
他の猫ビビリまくり(笑)
取ってあげようと近づくだけでもパニック状態・・・やっぱり無理ね
あんたの為なのよ~なんて言ったって判る訳もなく・・・
この分じゃ検査も無理でしょう・・・って事で目薬だけは頑張る事に・・・

えぇ、頑張りましたよ!!
寝てる隙や食事の隙を狙って、一発勝負!って感じで(笑)
そのかいあってやっとこ目が開いてきた

20070127181220.jpg

ふぅ~・・・
もう怪我しないでおくれ~

おこげ♪

昨日届いた土鍋で早速ご飯炊きました♪
水加減とか火加減をお米の種類やガスコンロの種類で変えるとか
季節によっても変わってくるって聞くのよね・・・
でも、けっこう「適当」にやっても美味しく炊ける!!ってのも聞くし
うん、これを信じよう!!(笑)
とりあえず焦げ臭い匂いがしなければ大丈夫かなって感じで( ´艸`)ムププ

ちょっと強めの中火で9~10分、沸騰したらもう2~3分
おこげを食べたいので+1~2分
後は火を止めて10~20分ほど蒸らして終了
けっこう手が空くからおかずだって途中途中で作れちゃう
・・・今回は最初だからけっこうワタワタしちゃったけど(汗)

で、出来た出来た~♪

20070124202818.jpg

おこげもちゃんとありますよ、美味かった~ご飯(*´エ`*)
う~ん、でもやっぱり携帯のカメラじゃあまり美味そうに写らない・・・
次回はデジカメ用意だ!!(笑)

今回この土鍋で初ご飯だったから失敗も数々・・・
いつも炊飯器で炊いてるのと同じ1合炊いたんだけど
なぜか?!いつもより出来上がりのご飯の量が少なかった・・・
な~ぜ~??次は2合炊こうっと!!
あと水の量もちょっと少なかったみたいで少し硬めでした(汗)

まだまだ研究しなければ!!早くまたご飯を炊きたい!!(笑)
土鍋LOVEです!可愛い奴だ

でも実は・・・これは2合炊きの土鍋なんだけど・・・買ってすぐになんだけど・・・
見つけてしまった、南部鉄土鍋!!(南部鉄だから土鍋ではないの?w)
「南部鉄器いろいろ」から「ごはん鍋」にいくとあります♪
これの3合炊きが欲しい~!!
なんかすっごく美味しそうなご飯が炊けそうじゃない?(笑)

・・・しか~し、まずは今ある土鍋を極めてからかな( ´艸`)ムププ

土鍋その2

届いた届いた♪
先週注文して待ちに待ってたのよん♪♪
これ↓

20070124131623.jpg


20070124131644.jpg

土鍋ちゃんよんヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

2合炊きの小さいやつなんだけど、うちには調度良い感じの大きさなのです
今日からこれでお米を炊くのだ!
う~ん♪楽しみ(*´エ`*)
ちゃんと炊けるかな~
水でビチョビチョとか、真っ黒オコゲじゃなければ良いなぁ^^;;


まずは・・・使い始める前に「ブギーマン」を煮立てましょう・・・
って違うから(笑)

20070124131648.jpg

誰だぁ~!!入れたのは(犯人:ブギw)

zzz・・・

動画の一部分が少しづつ変化します
さて、それはどこの部分が変化してるのでしょう( ´艸`)ムププ


はい!簡単でした(笑)
もう、眠いのほっといて・・・(ばっけ談)


TVでたまにやってる「脳を鍛える」的な番組でこんな感じのあるの知ってます?
映像の一部分が徐々に変化するんだけどその部分は何処でしょう、ってやつ
・・・実際はめちゃくちゃ難しいんですよね~
いつも挑戦するんだけど解らない!
答えで変化する場所を聞いてから見るとすっごい変化してて
どうして気が付かないの!!ってビックリしちゃう
脳がかなり老朽化してるのかしら(汗)
DSで鍛えなきゃ!!

土鍋

最近欲しい物・・・それは土鍋
発端は釜飯が食いたい!!という欲望からでした( ´艸`)ムププ

釜飯って家じゃ作れないの?
炊飯器で炊き込みご飯になっちゃうの?
って考えてたら、ふと思い出した・・・
そういえば、数年前通販のオマケで小さい土鍋もらったなぁ
確か捨てるのも何だし・・・ってどこかに仕舞いこんだと思うんだけど
と、ゴソゴソと棚の中を探す事数分、オマケで貰ったにしてはけっこうちゃんとした小さい土鍋発見!!
ガスコンロで直接炊く奴ね

箱にはご丁寧に釜飯の作り方も書いてあるじゃない♪
って事でまずは「タケノコと油揚げの釜飯」作ってみる事に
最初だからけっこうドキドキ・・・

20070118095618.jpg

ちゃんと出来るかな・・・
途中吹き零れたりもしたけど蓋は開けちゃいけない、いけない・・・
「初めチョロチョロなかパッパ、赤子泣いても蓋取るな」だっけ?
心で念じてました(笑)

蒸らし時間も過ぎ蓋を開ける時のドキドキったら
ちゃんと出来てるかしら~
水が浸ってたらどうしよう・・・とか焦げて真っ黒だったら・・・とかいろいろ考えてしまった(笑)
でもちゃんと出来てましたよ~!

20070118095636.jpg

こんな感じ、真ん中にあるのはおこげ♪ これが美味しいんだな(*´エ`*)
ちょびっと固めだったけどちゃんと美味しかった!(ちゃんとってw)


この釜飯作りで何か自信を持った私(笑)
次の日にはお米炊く事に挑戦!
けっこう短時間で出来ちゃうのね
中火で10分、弱火で10分、蒸らす時間が15分(土鍋によって違うと思うけど・・・)
出来るかな~出来るかな~とガスコンロの前でウロウロキョロキョロしてましたが(笑)
見事夕飯のご飯出来上がり~♪
(これが失敗だったら外食になってたのね~w)

おこげも出来たし炊飯器で炊くより断然美味しいの!!
甘みも増した感じ
釜飯の時ちょっと固かったのはお米を水に浸す時間を長くしたら解消!
私ってあんまりお米の味が解らない人だったんだけど、これは「美味い!」と思った
土鍋良いかも~~~!!

上の写真の土鍋だと小さくて一人用なので二個使ってご飯炊いたんです
だからガスコンロ二箇所で火の具合見ながら微妙に同じになるように調節したりして・・・
なので、今の欲しい物!!1.5合~2合炊ける土鍋!なのです
例えば、こんなの→土鍋(楽天サイトに飛びます)
ネットで買わなくても近所のホームセンターに売ってるの見かけたから買いに行くのだ!!
けっこうお値段も手頃なのが嬉しい♪

早く美味しいご飯炊いて食べたいなぁ~♪

インドカレ~♪

去年の年末に見つけたのです!インドカレー屋さん♪
その見つけた日からずっとずっと気になっててやっと行ってきました~
どうも一軒市内にあったインドカレー屋さんが移って来たみたい
家からはずっと近くなって行き易い場所になったので嬉しいね~♪

とりあえず、マトンのキーマとナンを頂いてきました
ウマウマ♪♪

20070116115951

ナンはふっくらしたナン、もうちょっとパリパリしたのが好きだけど美味しかった♪
他にカレーライスとかスープカレーなんかもあった!
まだ食べたい種類のカレーやナンがあるしまた行かねばね~(*´エ`*)

Wiiスポーツ

Wiiスポーツを買って来ました!
無くてもいいよ~って言ってたのに急遽買ったのにはブギのこんな一言が・・・

「Wiiスポーツやると 痩せる らしいよ」

Σ(・ロ・;)なんですと!
それなら買わなきゃ!!って感じです(笑)

お休みだった昨日、半日やりまくり~
いやぁ!マジ汗出るね!!
特にボクシング
もう訳が解らないから(ぉぃ!w)とにかく打つべし打つべし!!
なんか子供の喧嘩状態( ´艸`)ムププ
最初はノックダウンとられると「立て~!!」と叫んでいたけど
途中から「もう立たないで~(´Д`;) お前は十分やった!」
とこっちがヘロヘロ・・・
最後は、もうダメ・・・と私が崩れ落ちるのとテレビの中の私のキャラがノックダウンされるのが一緒でした(笑)
あぁリアルにもうダメ・・・運動不足

でも楽しいね~
テニスとボーリングがけっこうお気に入り♪・・・ゴルフも良いね(笑)
ボーリングなんかはけっこうリアルに近い感じ!
テニスはやりまくってたおかげで、今日はかなり腕が筋肉痛(汗)
いや、腕だけではなく背中も腹筋も筋肉痛!
あげく、笑いすぎて頬も筋肉痛(笑)
うん、こりゃ痩せるかも!( ´艸`)ムププ

そうそう、これに一日一回出来る「体力測定」って項目があって体力年齢が計れるんです
もちろんやりましたよ・・・結果は↓

20070115144916

Σ(・ロ・;)
えぇ、もう年寄りですわ・・・orz
体力年齢20代になるように頑張るぞ!!(・ω・`)ノォォ~

キャッチ!

今日の武散歩でも雪投げ&キャッチの特訓だ!(ぇ?w)
・・・武の特訓と言うより私の写真の撮るタイミングの特訓だな(笑)

20070114145613

どうよこれ?(武の顔が変なのは置いといてw)
雪が口に入ってるのわかる?ナイスキャッチですよ武さん(笑)
この写真が撮れるまで武が何個の雪球食った事か( ´艸`)ムププ
美味しそうに食ってたけど、なんか今日はいつもより震えが激しかったかも・・・
雪食いすぎてちょっと寒くなっちゃったかしら?(スマヌ・・・汗)

それにしても昨日より雪が少ない・・・
夜の間に少し積もっても日中良い天気の日が多いからけっこう溶けてしまうのよね
ま、歩きやすくてありがたいんだけど
これが朝方とか夜遅くだと中途半端に寒くなって溶けた雪が凍って地面一面氷、アイススケート場状態(´Д`;)
これが一番最悪だから・・・
今年はまだ転んでませんよ!( ´艸`)ムププ

今年の目標「転ばず春を迎える!」に決定(笑)

雪投げ

積もった積もった、雪が積もった・・・
武、散歩ではハイテンション(笑)
そんじゃご期待に応えてあげましょう( ´艸`)ムププ

まず、手をパーにして雪をムンズと掴みます
サラサラのパウダースノーではないのでけっこう掴めます
それをそのまま・・・

武に投げる!!


20070113144413.jpg

う~んやっぱり投げながら写真撮るのは難しいわ・・・(-"-;)
雪玉を硬くしなかったので武に当たって砕け散ってます

武、目瞑ってんだ( ´艸`)ムププ
それでもしっかり口に入ってるね~ナイスキャッチ?(笑)

次はもっと上手く投げて上手くキャッチしてもらって上手く写真撮らなきゃ!
うぉ!難しい課題だ!!(汗)

重大ニュース!!

朝のニュースを見ていたら大変な事を聞いてしまった
私の大好きなカエルが絶滅しちゃうかもしれないらしい!!
Σ(・ロ・;)

カエル、ツボカビ症

診断テストの絵が可愛いな~♪
なんて呑気に言ってる場合じゃないのよ(笑)
日本の、または世界の生態系の危機だそうです!
かなり深刻問題ですよ!!

人に感染する事は無いそうですがカエルや両生類が感染すると99%の確率で死亡なんですって(TдT)
水が感染源なので死んでしまったカエルが住んでた水は野外に排水しないように、カエルを屋外に出さないように、だそうです

今年の年間重要ニュースの一位決定だな!
(ぉぃ!まだ一月だっての!w)

ねこ、ネコ、猫♪

今日は1月11日、ワンワンワンで犬の日ですか?
・・・11月1日だったっけ?う~ん微妙^^;
犬の日(推測w)だけど今日の日記は猫ネタです(笑)

部屋猫達が勢揃いしました~♪

20070111095820.jpg

矢印付けたので5匹わかりますか?(笑)
手前左にあるグレーの物体は岩じゃありません、ボジョのお尻です
( ´艸`)ムププ

実は5匹勢揃いするのってなかなか珍しい光景なのです!
ブギと同じ内容の日記になってしまうほど我が家ではニュースです(笑)

ま、集まったのには訳があるんだけどね・・・
それは、「嫌な奴がいたって一時休戦だ!オヤツタイム!」です(笑)

20070111094817.jpg

ワラワラと群がっております
それにしても、色の黒いのばっかりだなぁ~
唯一ジョージだけ明るい色だけど・・・
もうちょっと明るい色が欲しいよね~(ぇ?w)

獅子舞♪

昨日新年会をしてきました♪
・・・家族だけでもやるのです!

場所はお気に入りの和食屋さん、去年も確かここでした、忘年会もここでした
えぇ、かなり馴染みのお店です(*´エ`*)ムフッ

料理が出て来るのを待ってる間おかみさんが「こんなのあるのよ~」って見せてくれた可愛い奴!
お正月大活躍したらしい(笑)
あまりにも可愛いので動画撮っちゃいました♪
今回は音付きなのでスタートにご注意を
周りで喋ってる声は気にしないで~(笑)
可愛いででしょ!獅子舞♪
裾から覗く足がちゃんと動いて凝ってるのよね!
(ちょっと動画小さすぎて解り難い?(汗)
そして音がまたお正月っぽくて可愛い!
う~んかなり良い仕事してました~( ´艸`)ムププ

美味しいお料理の写真も・・・
って思ってたけどお腹空いててガツガツ食べてしまったのですっかり忘れてました(´Д`:)
エビの塩焼き最高でした!(笑)

大雨

今日はすっごい雨&風です
「三連休大荒れの天気」ってのが大当たり!!
そして雷まで鳴ってるし・・・冬に雷、珍しいよね
しかもけっこう近くって音が大きいから猫達ビビリまくりだ^^;

それにしても、雨ですよ

この真冬に雨って、普通雪でしょ~
一月は一番積雪量の多い時期(だよね?w)
なのにかすかに残ってた雪もキレイに溶けてしまったし・・・
う~ん今年は変な天気です

武も散歩中遊ぶ雪が無くってつまらなそうだし(笑)
(散歩中の写真撮ろうと思ったけど、強風&大雨で断念
こんな時に撮ってたら携帯壊れそう!!)

でも雪かきが無いのがちょっと嬉しい♪
・・・ブギは冬の雪かきで体力作りしてるのに・・・って残念がってましたが
( ´艸`)ムププ

お仕事ですよ!

さ、お正月も終わりです・・・(TдT)
今日からお仕事開始です~

今年のお正月は(とりあえずw)何事もなくノンビリ過ごせました♪
天気も良かったので、ってか雪が降らないんだけど・・・
大丈夫?温暖化・・・

猫も一日ストーブかコタツが点いていたのでご機嫌でした♪

20070104141431

来年またこのノンビリしたお正月を過ごせるように
今年一年頑張りましょう~!!

あけおめ!

明けましておめでとうございます!

2007年が始まりました
今年はどんな一年になるかな?
皆に良い一年になりますように・・・
今年もよろしくですです!!(・∀・)ノシ

07osyou.gif


さ、餅食べよっと♪

side menu

プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
犬と猫とハムと・・・
動物に囲まれた生活を送っております

犬猫の詳しいプロフィールはこちら↓
『プロフィール』

『Sally's House』
ってHPもやってます
・・・ほぼ放置状態ですが(-ω-;)


前のにっきはこちら↓
『 旧にっき 』

こっそりランキング参加中(=゚ω゚)σポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

カウンター

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

side menu

つなビィ

画像にカーソル乗っけて右下の「play」を押すと動画が始まります♪前の動画はこちら→『動!日記』

最近の記事+コメント

リンク

最新トラックバック(記事毎)+

Twitter

twitter始めました・・・

かなり放置中… スンマセン;;

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad


