2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12



二眼レフカメラ

最近「トイカメラ」に興味がありまして
いろいろ調べたり見てたら面白そうなのみつけました

大人の科学.netから発売されている大人の科学マガジン
そこから2009年に発売されていた「35mm二眼レフカメラ
自分で二眼レフカメラを手作りできるんです!!
評判も良いようなので買ってみました♪
1107081.jpg

写真盛りだくさんになっちゃったので・・・
「続きを読む」からどぞ

続きを読む▽


じゃらじゃら

久々に作ってみました
忘れかけてたカテゴリ「作ってみよう」です(笑)

本当にもう久々すぎて作り方忘れかけてたアートクレイシルバー(汗
シルバーリングの作成です
今回はちょっと作りたい物があって前々から材料だけは用意してたんだけど
・・・なかなか腰が重くてね~(苦笑)
こういうのって勢い?
作りたい!って思った時に一気にやってしまうタイプなのね、私
で、やっとこ先日「作りたい!」って神が君臨しまして(笑)
チマチマ作りました♪

粘土コネコネして木芯棒に巻々・・・
でも前作ってからずいぶんと日数が経ってるのでちと作り方間違ってたりしたんだけど・・・ってか忘れてるのね
作ってる最中は「何か違う・・・?」って思いながら
終わってから作り方の紙見て気が付くと・・・遅
最初から紙を見て作れ、自分(´Д`;)

でもどうにか出来ました、リング部分
2日乾燥させて、ひび割れ発見Σ(・ロ・;)
修正してさらに乾燥・・・
パパッと作りたかったはずなのに時間かかってます(笑)
20071016184315.jpg
まだ形を整える前なのでガタガタ・・・
ま、整えた後でもガタガタだったけど(汗
丸いワッカがあるのが今回のポイント♪
このワッカ作りが思ったより大変だった・・・
なんせ初めてワッカ作ったからどうすれば良いのかサッパリ解らなかったのです
なかなか本体とくっ付かないし
すぐヘタルし、グニャってなっちゃうし
ムキィィィ~。゚(゚≧皿≦*゚)゚。
って感じ(笑)
でもどうにか出来て嬉しい♪

これを造形して焼いて鏡面に磨きかけてシルバーリングの完成
ここまでくればもう一歩
あと必要なのがこれ
20071016184326.jpg
なんでしょうこれは?
長い髪をまとめるUピンってやつです
髪が長かった頃、一時期Uピンとかかんざしとかコームでまとめるのが好きでいろいろ買ってたんです
でも短く切ってしまった今じゃ使い道がな~い、ちょっと悲しい
特にこのピンの先に付いてるじゃらじゃら感が好きだったのよね・・・
どうにか使い道を・・・と考えて今回のリングを作ったのです♪

丸カン外してピンとじゃらじゃらを分けて
リングのワッカにじゃらじゃら装着!
20071016184422.jpg
じゃらじゃらリングの完成♪
なんかめっちゃ派手なリングになったなぁ~(笑)
着けた感じはこんなの
20071016184535.jpg
じゃらじゃらだぁ~("▽"*)
本当は中指にしたかったのにどこで間違ったかサイズが合わなかった(汗
それがちと悔しい、中指以外は全部入るという・・・ウ~ム(-_-;
存在感ばっちりのリングが出来ました♪

さて、カジュアルな服装の多い私
これを何処に着けて行こうか?(* ̄m ̄)

あと余った粘土で作ったモチーフ二点があるのよね
20071017112118.jpg
型取りして作ったクロスモチーフ
小さい方には真ん中に合成石入れてみました
まだ造形もしてないので凸凹、ボロボロですが(・ω・;A)アセアセ…
何にしようか
二つくっ付けてリングにするか、ペンダントトップにするか
キーホルダーのアクセントとか・・・
ま、しばらくこのまま乾燥しておきますか(ぇ?w)
「作りたい神」がリング作って安心して去って行ったので
また舞い戻って来た時に考えようっと♪
(それは何時?www)

また作ってみた♪

アートクレイシルバー第二弾!!
またもや指輪作成なり♪
今回は写真撮ったです!(笑)

本当はペンダントトップを作ろうと思って(そっちはまだ置いといてw)
その分の粘土から余ってしまった粘土で急遽作ったのです
・・・余った分はちゃんと乾燥しないように保存する方法もあるんだけど
なんとなく自信が無くて(ぉぃw)
しっかりやったつもりが乾燥しちゃったらそれもショックだなぁ~
と思い無理やり作ってしまいました^^;;

普通サイズの指輪には足りない・・・
って事で小指用のピンキーリングに
細めのリングにすりゃ良かったんだけど細いのより太い指輪の方が好きだからって太めにしたら
た、足りない・・・Σ(・ロ・;)
そりゃそうよねぇ~少ない量の粘土でピンキーにしたのになんでわざわざ太く作るかな~私ばか・・・orz

でもどうにか横から寄せて寄せて・・・
手の平側にくるところがかなり細めになったが(笑)
どうにかワッカになりました、良いのかそれで?
手の平側だったら見えにくい場所だし~とか言い訳したりして(誰に?w)

何もポイントが無いのは淋しいので乾燥してからクロスの彫りを入れてみました
ちょっと夢中になって彫り彫りしてたら・・・はっ!貫通してしまった!
裏側にまで達してしまったのねぇ~
・・・こうなったら・・・彫りではなく透かしのクロスに変更!
臨機応変にね♪(いいのか?w)

20070403104655.jpg

こんな感じに透かしのクロスが♪
・・・これはこれでなかなか良いじゃな~い(笑)

しか~しここで問題発生!!
あまりに力んで彫り彫りしてたもんだから
裏側の、粘土が微妙に足りなく細く薄い場所にひび割れが!!(TдT)

20070403105025.jpg

わかるかな・・・薄くひび割れてるのが
やっぱりここは弱かったか・・・でもパリンと割れなくて良かった

ペーストの粘土で補修作業

20070403105044.jpg

ペースト部分が乾くまで1~2日放置(笑)
(ドライヤーで20~30分乾燥でも良いんだけど・・・)

乾燥終わって凹凸をヤスリで整え準備OK?!
さ、次は焼きに入ります

20070403105048.jpg

ガスコンロで約10分、ボウボウメラメラと燃えております♪
ガスコンロの炎ってこうなってんだ~と関心しつつ終了(笑)

冷ましたらもうシルバー99.9%よ!!
冷ましただけの時点ではまだまだ白いまま
これをステンレスブラシやスポンジ研磨材使ってピカピカに磨いていくのです

20070403105104.jpg

ちょっとピカピカになったでしょ♪

更にシルバークロスで磨く磨く磨く・・・
ピカピカの鏡面仕上げの完成です♪

20070403105117.jpg

小指にピッタリです("▽"*)
パッと見、実は裏側が細い・・・とかって解らないからこれで良いのだ(笑)

でも実は・・・
粘土の量が足りなく少し薄め(厚さが)になってしまったのに
透かしにしてしまったからかクロスのところから薄くひび割れが・・・
やはり強度不足?
もう焼いた後だったし補修のしようが・・・
作ってるうちにけっこうお気に入りになったので
見つけた時はショックでした(TдT)

割れてしまうまでは使い続けてやる!!

アートクレイシルバー

アートクレイシルバーって知ってます?

簡単に言うと相田化学工業株式会社から出てる
「純銀のアクセサリーを簡単に作れる粘土」なんです

粘土ですよ粘土
そう、子供の時遊んだあの粘土です!
コネコネして自分の好きな形に作り上げて焼いて磨けば・・・
自分好みのシルバーアクセサリーの出来上がり!!って感じ(笑)

・・・簡単に書きすぎですが^^;
詳しく知りたい方はHPをどぞ~→アートクレイシルバー

前から知ってはいたんですが最近かなり興味をもちまして
買ってしまいました、スターターセット♪

20070324103422.jpg

いろいろなサイトを見させてもらったりして作る前に心の準備を・・・
粘土と言ったってそこは純銀の粘土・・・子供の粘土よりお高いしね(笑)

乾燥に弱いので直ぐにひび割れる、とか
乾燥させた物は陶器の様にもろいので破損に注意、とか
「うまく出来ない~」「壊れた~」
なんて話ばかり聞いていたのでドキドキでした
粘土の入った小さな袋を破る手はかすかに震えていました( ´艸`)ムププ

作ってる最中はドキドキと夢中だったので一切写真無しです(笑)
で、どうにか出来ましたよ!処女作の指輪!!

20070324104033.jpg

えっ?猫がメインじゃありませんよ(笑)
真ん中に小さなシルバーのリング、見えませんか??
・・・
あまりアップの大きな画像じゃ凸凹で傷だらけってのがばれてしまうのでこの位の大きさが丁度良いのです( ´艸`)ムププ
でもちゃんとピカピカ鏡面仕上げの指輪が出来ました!
最初にしてはひびも入らず割れもせず、ちゃんと出来たと自画自賛(笑)
ちょっと形が歪んでるのはご愛嬌って事にしておきましょ♪

乾燥させた指輪を凹凸を無くすようにヤスリで整え、丸みを作り
スポンジ研磨材で更に磨き(割らないようにドキドキものでした)
どんな模様を入れようか・・・
どんな指輪になるのか、想像しながらニヤニヤ(笑)
焼きあがった(ガスコンロで焼けるのです)指輪をステンレスブラシでゴシゴシ磨いていくとだんだんとシルバーが輝いてきて
さらにスポンジ研磨材でゴシゴシ磨くとピカピカに光っていく・・・
その工程が楽しかった~♪

うん、これはなかなかはまりそうです(* ̄m ̄)ムフッ
いつの日か出来上がった物をアップで紹介出来るように(笑)
腕を磨いていきましょ~♪

side menu

プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
犬と猫とハムと・・・
動物に囲まれた生活を送っております

犬猫の詳しいプロフィールはこちら↓
『プロフィール』

『Sally's House』
ってHPもやってます
・・・ほぼ放置状態ですが(-ω-;)


前のにっきはこちら↓
『 旧にっき 』

こっそりランキング参加中(=゚ω゚)σポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

カウンター

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

side menu

つなビィ

画像にカーソル乗っけて右下の「play」を押すと動画が始まります♪前の動画はこちら→『動!日記』

最近の記事+コメント

リンク

最新トラックバック(記事毎)+

Twitter

twitter始めました・・・

かなり放置中… スンマセン;;

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad


