2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05



おNew

12月ですねー今年もあとわずか

朝散歩では雪がちらつく事も多くなり
寒い寒い毎日を過ごしてます

年が明けて2月になれば武も1 1歳
年だけ聞くと立派(?)な老犬の仲間入り
本犬はいたって元気120%って感じですがw

さすがに素っ裸での雪道の散歩は可哀想?←なぜ疑問形w

たしか、むかーしに買ったコートがあったハズ
探して探して見つけたけど…
なんか寸足らず…成長したか武?←いや、それはない
でも素っ裸よりは暖かいからいっか!w

ダックスのロンは皮膚の病気で背中に毛が無い
さすがにそれは寒いので冬は服を着せているのだけど
先日フリースのつなぎを一着新調♪
…ついでにお揃いで武にも買ってしまったw

武は前肢だけ通すタイプでオレンジ
ロンはつなぎタイプでピンク

武の丈(ギャグじゃないよ!)も丁度良く暖かそう
雪道散歩にも良いかなぁ…濡れると寒いかなぁ…

本当は2匹一緒に写真撮りたかったけど
絶対武がロンを踏みそう!って思ってやめました^^;

なーんかこの2匹って似てるわぁw
体の大きさと肢の長さの違いって感じwww

サマーカット?!

いつのまにやら7月ですね
すでに七夕も過ぎてますが…^^;

そういえば先週はすごい大雨&雷があって、しかも一日中
武とプリはピーピーピーピー大変な日でした
しかし一番小さなロンはヘソ天で寝てましたw
小さいくせに一番度胸があるのか…

最近は晴天続きで夏の暑さ
そういえば蝉の鳴き声も聞こえてきましたよ
…蝉の鳴き声って暑さ倍増します(# ゚Д゚)

そしてかなり暑苦しくなってきたので
恒例(?)プリのトラ刈りサマーカットをおこないました
プリは剛毛&多毛なので見てるだけでも暑苦しいのよねぇ
本人(犬)が一番暑苦しいと思うんだけど…

今回はお腹すっきり丸刈りとお尻周りを重点的に短くしました
moblog_a489d701.jpg
Before撮り忘れたのでAfterのみ
しかもちょっとわかりづらい?w
お腹は胸まで丸刈りです
かなりザク切りなのは見逃してください…

ちょっと恥ずかしいセクスィーカットになりましたwww

お尻周りばかり短くしたらなーんか頭でっかちに見える…
元々後ろ足が悪いからほとんど筋肉無いし細いからなぁ

ま、家の中だけだし
本人(犬)は涼しくなったみたいでご機嫌で寝てるからいっかw

(やっと)狂犬病注射

我が家のワンコトリオに狂犬病注射をおこないました

4月に市から案内のハガキがきて早2ヶ月…
毎日毎日狂犬病注射は他犬には打ってるんだけど
我が家の仔ともなると忘れがちになっちゃうのよねぇ(汗
(毎年言ってる気がするw)

いちよう4月~6月に打つようにと言われてるので
まだ6月だから大丈夫!
moblog_5e915499.jpg
打たれる時って
皆なんか伏し目がちなシュンとした面持ちになるのねw

お疲れちゃん、また来年~♪

十歳

今日は武の十歳の誕生日です
1202161.png
おめでとぉーおめでとぉー♪

十歳かぁ・・・二桁になってしまった
と言っても、相変わらずのはちゃめちゃ元気なお嬢さんですw

そして相変わらず雪の中は裸で走り回っております(鬼w)
1202162.png
先日天気の良い朝の武散歩
日の出前なのでまるっきり夜のようなんですが
写真はアプリのおかげでとってもキレイ♪
そして満月だったので気持ちの良い月光浴でした

鼻の色素が抜けてきたり
白髪がチラホラみえたり、目もちょっと濁ってきたかな?
でもイボとかは出来ない体質なのかツルツルのお肌
ちょっとうらやましい(ぇっ?w)

雪の中も全速力で走り回りそして転んでw
雪山だって登っちゃう・・・
私のほうが疲れちゃうよぉー
十年も経てば私だって老化が・・・(いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!)

なにはともあれ、元気な事は良いことだ
これからも春夏秋冬一緒に散歩に行こう!

親ばかコーナー
moblog_64aadc4a.jpg
moblog_a3756acf.jpg

ふれあい教室

毎年この時期にある「動物愛護週間」
その時期に合わせて市内の小学校1,2校を巡り
ペットとふれあってみよう!ってのが「動物ふれあい教室」

参加者は市内の獣医さんとペット達
しつけ教室の先生と生徒さん達

今年も先日おこなわれ参加してきましたー
今まで我が家の参加者はハムスターが主でした
小学生にはなかなか人気なのです♪
でも今いるハムスターのケビンちゃん
どうも人馴れしなくて小学生にさわってもらうなんて絶対無理(泣

あと武も二度ほど参加しましたが
どうもハシャハシャし過ぎな感じと(汗
見た目でどうも怖がられる傾向があるようです・・・
近づいては来るけど「怖~い」って言われたり(・ω・`)

で、今年は武の反省を生かしw
大人しく見た目も良いゴールデンのプリで参加!

そうです、この日のためにシャンプーしましたwww

さーてプリちゃん初めてのお出掛けです
良い子できるかなー?w
初めての車では「ピーピー」鳴いてました^^;
そして常に前足は私の足に乗り重い重いwww
写真も撮りたかったけどそれどころじゃなかった・・・

やっと小学校に着き、ふれあい教室のおこなわれる体育館へ
初めての移動、初めての場所でブギから離れませんwww
1109161.jpg

久しぶりに会ったグレートデンちゃん♪
初対面のプリのお尻をこっそり嗅いでたら気づかれて怒られちゃったw
プリが「わん!」って鳴いたのよ!初めて聴いたかもwww
1109162.jpg

そして飼い主の先生に怒られるデンちゃんwww
1109163.jpg

さ、教室が始まりますよー
最初は生徒さん達にワンちゃんのさわり方や接し方を教えます
プリもちゃんと聞いてますかー?w
1109164.jpg

そして参加したワンコ達の自己紹介や
(スタンプーからトイプー、ラブや柴やMIXなどけっこうな頭数来てました)
しつけ教室のワンコ達のデモンストレーションなど
けっこう楽しかった
1109165.jpg
↑出番待ち中

そしていよいよ小学生達とのおさわりタイムふれあいの開始です

ちゃんと教わったように静かに近づいてそっとさわる子供達
「大きいー!」
「フワフワだー!」
「気持ち良い」って歓声が
1109166.jpg
シャンプーしてよかったー!
心の中で小さくガッツポーズ+.(*´∀`*)b

プリやデンや他の大型犬は男子に人気があるようで
女子はトイプードルやフレンチブルなど小型犬に群がっていました

さすがにお疲れのプリさん
ブギに救いの目を求めてますw
1109167.jpg

今回プリは本当に良い仔で
何されてもニコニコ、しっぽ振ってました

肢が悪いから体育館の滑る床がちょっと大変そうだったのと
車から体育館までの距離をブギが抱っこして移動するという
かなりの重労働があったけどw

プリが元気なうちは頑張ってもらおうかな☆
・・・
あっ、シャンプーも頑張らなきゃいけないのかぁ・・・
気が重いけど、頑張るわ!

帰ってからプリはそうとう疲れたようで熟睡w
お疲れ様でした!

シャンプー

うちに来て早6年が過ぎようとしているゴールデンのプリ
肢が悪く外に散歩に行かないのをいいことに
シャンプーなんてした事なかったんですが・・・

このたび、とある理由からシャンプーする事になりました

大型犬、しかも長毛種のシャンプー
考えただけでも気が重い~(ぉぃ!w)

まずは、シンクにIN
ちょっと小さい気がするけど座ってれば大丈夫でしょうw
すーーーーーーごく不安そうな顔www
1109141.jpg
(・ω・`;)「何が始まるのですか?」

全身濡らしてシャンプー開始
わしゃわしゃ洗うよ~洗うよ~、2人がかりで洗うよ~
1109142.jpg

濡れ犬、一回り小さくなったかしら?w
あれ?ちょっと気持ち良い?w
1109143.jpg
(*゚皿゚*)←こんな顔?www

最初は全然泡立たなくてΣ (´Д`ノ)ノヒィィィって感じ
長年の汚れを洗い流すのにシャンプー1本使い切りましたよw

さて
シャンプー終了で半分終了って感じかな
でもこの後の乾かしが更に重労働なのよねぇ・・・( ;´Д`)

できるだけ乾かしやすいようにタオルドライは念入りにね!
1109144.jpg

でもタオルの好きなプリは遊びと勘違い
引っ張り合いをしてるわけじゃないのよ~タオル返して~
1109145.jpg
(*´∀`*)楽しい♪
・・・困ったとか言いながらちょっと可愛いとか思っちゃう親ばかwww

↓タオル没収w
業務用の大きくて風力のあるドライヤーが欲しいとすごく願った・・・
しかも床で乾かしたので腰を屈めて、めっちゃ疲れたー!
でも頑張ったぞ!
・・・途中まではね(ぇっ?w)
1109147.jpg
1109146.jpg
頭、背中など大きくて目立つところは大体乾かし(大体かよ!w)
(お腹は夏に暑そうだから全部刈ってしまった)
あとは自然乾燥!!

生乾きの湿った野良犬の匂いもするけど
(気のせいだと思おう・・・)
いつもと違うシャンプーのいい匂い~
そしてサラサラな毛並み~
ステキ☆

めっちゃ汗かいて
さらにプリの抜け毛だらけになって頑張ったかいがあった!
私もこの後速攻シャワー浴びましたw

仕事とはいえ、大型犬をやるトリマーさんを尊敬しちゃいます!
(早々とトリマー挫折した人 ハァーイ(゚ω゚`)ノ )

さて、この半日がかりで行ったプリのシャンプー
何のためかと言うと・・・
それは次回に続く(引っ張るのかよ!w)

side menu

プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
犬と猫とハムと・・・
動物に囲まれた生活を送っております

犬猫の詳しいプロフィールはこちら↓
『プロフィール』

『Sally's House』
ってHPもやってます
・・・ほぼ放置状態ですが(-ω-;)


前のにっきはこちら↓
『 旧にっき 』

こっそりランキング参加中(=゚ω゚)σポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

カウンター

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

side menu

つなビィ

画像にカーソル乗っけて右下の「play」を押すと動画が始まります♪前の動画はこちら→『動!日記』

最近の記事+コメント

リンク

最新トラックバック(記事毎)+

Twitter

twitter始めました・・・

かなり放置中… スンマセン;;

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad


