2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12



水沢競馬場桜並木

桜満開の東北
水沢競馬場の桜並木が一般公開されたので
お花見に行ってきました♪

年に一回、三日間だけの一般公開
今まではもう少し開花が早くて土日月の三日間のうち
平日の月曜に行っていたので人があまりいなかった…
でも今回は振り替え休日の30日、しかもGW!!
さすがに人がいっぱいいましたー!

…いっぱい、と言っても東京やその他の桜の名所に比べれば
明らかに少ないけどw
写真見ても人が写ってないしwww

そして天気は…
天気予報では曇りのち晴れみたいな感じだったのに
一日なーんかパッとしない曇り空
…ま、雨女なので降らなかっただけまし?
快晴だったらすっごくキレイだったんだけどなぁ…

今回の写真はクリックで大きくなります
まずは桜並木外側
ずらーっと並ぶ並木は壮観です
(あぁ天気が…
あまりに撮れた写真が暗かったので多少修正済みです)
1205011.jpg
ここの桜は「ピンク」って感じより
白く淡くピンクがかってるって感じ

入口から途中までは三本の木が並んでるんだけど
途中から左右二本の並木になります
これが遥か彼方まであるからすごいんだよねぇ~
1205013.jpg

競馬場から多少離れていて近くまで行けないようになってるんだけど
走ってる姿はちゃんと見えます
1205012.jpg
↑この大きさじゃレース中のお馬さんはわかりにくいかな
クリックで大きくするとわかる…かもw

桜並木に行く途中には厩舎があってお馬さんと少しだけ触れ合えます
moblog_4ab66e96.jpg
なんかね、スマホに付けてるストラップが気になったらしく
何回も食われそうになった^^;

花見第二会場に移動ですw
ムフフ♪
競馬場内から見る桜並木もキレイですよ~♪
向こう正面から見る桜並木
客席の上段から撮った方がもっとキレイだったかな、来年はそうしよう!
moblog_5ce00581.jpg
↑これクリックで大きくなります
ってかデカすぎるかもw

そしてやっぱりうまうまはかかせないよね~♪
ジャンボ焼き鳥ともつ煮込み!!
moblog_d89d8803.jpg
moblog_dfee9e2e.jpg
花より団子派も満足の一日でした( ´艸`)ムププ

うまぁー!

とうとう始まりました、岩手競馬水沢開催!!
震災で損傷をうけ9ヶ月開催することが出来ませんでした

でも12月10日から開催再開!
♪ワーイヽ(喜・▽・*)乂(*・▽・嬉)ノワーイ♪
おめでとぉぉぉー!!
moblog_3d96ce8c.jpg
(画像、トイカメラ風にしたらめっちゃ昭和チックw
水沢は確かにちょっと古臭いけど、ちゃんと新しい建物もあるのだ!w)

まだ一部入れない場所などあるらしいけど
ちゃんと以前と同じ変わらない水沢競馬場でした
そして人もいっぱい来てて嬉しいねぇ

・・・でもね12月だからねぇ
めっちゃ外寒いのです

今回も雪ではなかったけど小雨がパラパラ
天気予報では午後から雪マークが・・・

今回はとりあえず開催再開おめでとー!
って事で1レースだけやって
モツ煮込み食べて帰ってきました(軟弱w)
(写真は寒くて撮れてませんw)

なのにさぁ~
午後になったら晴れてきた~!
天気予報大はずれ(#`皿´)

私の大穴一発は次回に持ち越しだわ!
いやいや、当たった試がないから~w

1月前半までは水沢開催なのでもう一回くらい行きたいかなぁ
・・・次こそ本当に雪かも
でも雪の中走るお馬さんも素敵よね(*´∀`*)

東京進出、南部杯!

久々に岩手競馬の事

秋のメインG1レースと言ったら「南部杯」
(南部杯に行った時の以前の日記はこちら
   最後に行ったのが三年前でビックリしてしまった・・・)

今年も10月10日に行われるのですが
今年の南部杯はちょっと違う!
なんと!なんと!
JRA、中央競馬が「岩手競馬を支援する日」として
東京競馬場で開催してくれる事になったのですよーーヾ(≧∇≦*)/
今年の岩手競馬はこれで安泰www

すごいー!
ありがとう、JRA!!

盛岡競馬場でも「絆カップ」として様々なイベントが開催されるそうです
東京競馬場の南部杯行きたかったな~(ムリムリw)
やっぱり南部せんべいは配るのかな?www

盛岡競馬場の「復興食堂」も激しく気になる!
(やっぱり食い物メインか?www)

競馬好きな人、馬好きな人、岩手好きな人、近くの人
ぜひぜひ、遊びに行ってみてください~☆


震災で使えなくなった水沢競馬場も
今年12月から再開される事になりました!!

これは行かねば!ホームグラウンドだものwww
ただ、12月ってめちゃ寒いよねぇ・・・
へたすりゃ雪の中走るお馬さんが見れるかもね
情緒があってそれも良いかしら?www

111006.jpg
去年の春の岩手競馬場、後の桜並木がキレイです
今年は震災後だったので見に行くことができませんでした
来年はまた見に行けるといいなぁ

久々の馬

岩手で今年一番の暑さを記録した昨日
久しぶりに競馬に行ってきました~∈・^ミ ヒヒィーン

岩手には競馬場が二箇所あります
水沢競馬場と盛岡競馬場
盛岡競馬場は設備もしっかりしてるし大型ビジョンも芝のコースもあり
なにより綺麗!
でも山の上の方にありちょっと行くのが不便・・・
なので行きやすさなどから私たちはほとんど水沢競馬場に行ってました
もう二年ほど通ってるので古臭さも「味」としていい感じですw

でも今回行ったのは盛岡競馬場
大好きな水沢競馬場は震災で大損傷をうけ開催できないんです
ウワァァァ。・゜(´Д⊂)゜・。ァァァン
(水沢競馬場は補修の目途立たず・・・修理費用がかなりかかるらしい
岩手競馬赤字なのに;;
かなーり古かったからなぁ・・・でも大好きなんだよ、水沢競馬場が)

本来なら4月には開催が始まる岩手競馬
でも水沢が使えないので一ヶ月遅れの開催になりました

盛岡競馬場正面のでっかい馬の像
二年ぶり!ちょっと雨風で薄汚れてきてた^^;
1105171.jpg

盛岡競馬場は山の中なのでまだ桜が咲いてました
写真撮ってる場所と桜の位置関係から馬のお尻しか写らなかったわw
パドックが逆回りだったら顔が見れたのに、残念
1105172.jpg

天気は良かったけど強風でちょっと辛かった><
じゃ建物の中にいればいいじゃん、って?
せっかく競馬場にいるんだもん近くでお馬さん見たいじゃないw
1105173.jpg

そして競馬場に来たら食べたいB級グルメ!
忘れないわよ~メインと言ってもいいほど(ぉぃ!w)

今までのにっきでも散々紹介してるけどw
岩手競馬名物「ジャンボ焼き鳥」
しかも水沢にはない、盛岡限定の「タバスコ味」
辛くて美味いんだー(*´∀`)
1105174.jpg
今回新しくなってて、串に「アタリ」が付いてたらもう一本!
・・・残念ながら書いてませんでした
競馬も当たらないし「アタリ」も当たらないし、チッ

そして盛岡モツ煮込み
持ちやすい小さめ容器w
もうちょっと具沢山がいいなぁ~(モツにコンニャク、ネギだけ)
水沢はもっと具沢山だよなぁ~(・ω・`)
1105175.jpg

と思っていたら、隣に「水沢の味を持ってきました!」の文字が
水沢モツ煮込みかぁ~♪
そんじゃ期待して、モツ煮込みおかわり!!!!w
1105176.jpg
味は確かに水沢に近かったけど、やっぱり具が少ないのが残念
(本来はニンジン、大根、ゴボウなどが入ってる)

他にもじゃじゃ麺食べたり、中華ザルそば食べたり
満足じゃ満足じゃ☆
・・・ソフトクリーム食べるの忘れた!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
次回だ、うん!

・・・結局最後は食い物か?!w

桜と馬と猫と人

GWいかがお過ごしでしょうか?
なかなか春がこない・・・と思っていた東北も
いっきに夏模様w
昨日は気温25℃ですって!ちょっとやりすぎじゃない?www

そんな暑い中、水沢競馬場の一般開放された桜並木を見に行ってきました
・・・もちろん競馬もねw

さすがに祝日、平日とは違いすごい人人人の競馬場!
親子連れが多かったなぁ
水沢競馬場はコースの真ん中が公園になってて子供連れでも大丈夫
気温ポカポカ(ってか暑い)そして桜も満開、最高でした!
    1005041.jpg
桜並木が後に見える競馬のコース、絵になるw

そしてそして
一般開放された桜並木へ
    1005042.jpg
今年もキレイ♪
少し散り始めていて桜吹雪も見れました
    1005043.jpg
    1005044.jpg
モリモリ咲いてますwww

で、今回念願のある事をやってきたのです!
それは・・・
サラブレッドで乗馬体験♪
(_≧Д≦)ノ彡☆♪ィェーィ!!

ちょっと写真多目ですw
    1005045.jpg
桜並木に映えるお馬さんたち、やっぱり芦毛は目立つね(*´∀`)
地元の乗馬クラブのお馬さん達です

大好きな芦毛の馬に乗りたかったけど
人気があったので隣の鹿毛ちゃんにしました
    1005046.jpg
このお馬さん♪
自分の番が回ってくるまでけっこう┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
そしていざ、初乗馬へ!!
「よろしくお願いします・・・」
    1005048.jpg
馬って暖かーい!背高いー!耳毛すごい生えてるw鬣剛毛w
などなど、動き出すまではとりあえず観察www
歩き出すと振動がすごく伝わって面白かった
50mくらいの短い往復だけなんだけどけっこう長く感じましたw
そして一番の緊張は乗り降り
どこ持って乗ればいいんですか?降りる時はどうするんですか?
ってワタワタしちゃった(´Д`;;
騎手のように華麗に乗り降り出来ればカッコいいけどねーw
んなのは無理な話でwww

そして写真を撮っててくれたブギいわく
「めっちゃ緊張しすぎw 固まってたwww」ってΣ(・ω・;)
バレバレwww
    1005049.jpg
すっごく楽しかったけど、やっぱりめちゃ緊張したものw
重いのに乗せてくれてありがとう、お馬さん(*´∀`)

けっこう小さな子供さんも乗ってたけど
あまりにも小さすぎる子供さんはポニーちゃんで乗馬
    1005047.jpg
可愛いよポニー♪
鬣は三つ編みで前髪も三つ編みされてビヨーンって立ってたwww
ポニーにも乗ってみたかったなぁ(体重オーバーですから!w)

    10050492.jpg
誰もいない桜並木を歩く乗馬の待機馬
父のようなカメラおじ様方のステキな被写体になってましたw
    10050491.jpg
水沢競馬場の桜並木、本当にすごくステキな場所なのに
あまり知られていないのか見に来る人が少ない・・・
もっといろんな人に見てもらいたいけど
この穴場的な雰囲気もいいし・・・ちょっと複雑ですw

そして運動場で花見に来る人達を出迎えてくれるお馬さん
アップで失礼w
    10050493.jpg
は、鼻水がぁぁーΣ(・ω・ノ)ノ・・・こんな写真でごめんよw

そしてどこからかフラリと訪れたタマのプリプリした一匹のオス猫
首にバンダナ巻いて、ゴロゴロご機嫌で可愛かった(*´∀`)
    10050494.jpg
馬と猫は相性がいいらしい
うん、お似合いよwww

GWは仕事づくしの日々だけど
今年はこのお花見のおかげで充実した気分♪
また来年見に行くぞーーー!ヾ(o´д`o)ノ゙

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

やっと晴れた

昨日朝から久しぶりの晴れ!
しかもポカポカ♪気持ち良かったー (*´∀`*)

って事で今年初競馬に行ってきましたw
外にずっといるので天気が良い日じゃないとちょっと辛いのよねぇ
なので晴れる日を待ってました!

競馬は晴れると行きたくなるんだけど
今回は特に、行きたくて行きたくてウズウズしてました
去年新しく買ったデジカメでいろいろ写真&動画撮りたかったからー
( ´艸`)ムププ

・・・でもそんなに写真撮らなかったのよねぇ^^;
着いてしばらくしてからドヨーンとお天気悪くなってきて
しかも雨がパラパラ降ってくるしまつ・・・そして雨が降ると寒い
チッ・・・雨女め
体質が憎いじぇ。(゚うェ´゚)゚。
なので早め帰宅、でも少し写真&動画撮ってきたもの
いろいろ試せたし、ちょっと満足♪

    100420.jpg
かなーりアップにして撮ったけどけっこうキレイ

    1004202.jpg
そしてお約束モツ煮込み♪
七味たーーーっぷりかけて、寒い日は温まる~(*´∀`)

食べ物シリーズはその他焼き鳥、豚汁と食べたけど食欲優先で写真なし(ぉぃ!w)

あとは動画
撮りたかったハイスピードの動画!

スタートの瞬間
最後の馬がゲートに入ると準備完了
即ゲートが開くのでタイミングがなかなか難しかった
手前、10枠の黒鹿毛ちゃん
岩手に来てから負けなしのお馬さん、このレースも強かった!


レース中、走ってます
芦毛が好きなんだけど、このレースは2頭の芦毛ちゃんが出場
メインっぽく真ん中で走ってるゼッケン7番の芦毛ちゃんは6歳
その後を走ってる4番の芦毛ちゃんは11歳の高齢馬
でもまだ真っ白になってないし6歳と比べても見劣りしない色艶!
そして強かった!このレースも一着でゴールイン
まだまだ若いもんにゃ負けんぞい!って感じか?www
頑張れおじいちゃん!

この時期になるとコースの向こうにキレイな桜並木が見えるんだけど
今年はまだ全然咲いてません(・ω・`)
毎年恒例の三日間限定桜並木一般開放が来週あるらしい
去年の桜並木
このままじゃ咲くかしら・・・
バーベQや競走馬に乗れるイベントがあるのに咲いてないと寂しいなぁ
貴重な三日間の開放、せめて1~2分咲きになっててほしい


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

side menu

プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
犬と猫とハムと・・・
動物に囲まれた生活を送っております

犬猫の詳しいプロフィールはこちら↓
『プロフィール』

『Sally's House』
ってHPもやってます
・・・ほぼ放置状態ですが(-ω-;)


前のにっきはこちら↓
『 旧にっき 』

こっそりランキング参加中(=゚ω゚)σポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

カウンター

カテゴリー

過去ログ

RSSフィード

side menu

つなビィ

画像にカーソル乗っけて右下の「play」を押すと動画が始まります♪前の動画はこちら→『動!日記』

最近の記事+コメント

リンク

最新トラックバック(記事毎)+

Twitter

twitter始めました・・・

かなり放置中… スンマセン;;

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad


